lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【沖縄のチェーン店?】A&Wというハンバーガーチェーンがありまして……

こんちゃー、ロタールです。

 

今日は日本には沖縄にしかないハンバーガーチェーン、A&Wを紹介します。

 

目次

 

日本では沖縄だけのハンバーガーチェーン

f:id:Lothar:20210402201415j:image

 

A&Wという名前は、沖縄在住の方以外はほとんど知らないのではないでしょうか?

 

A&Wは日本では沖縄だけのハンバーガーチェーン店。マクドナルドやモスバーガーと同じように沖縄では至る所にあります。

 

田舎の方に行ってもありますし、沖縄ではけっこう普通かも?

ケンミンショーとかに出てそうですよね笑

 

ハンバーガーは至って普通。

いや、何かしら違いはあるんだろうけれどそれが感じ取れるほど大きな違いではないです。

 

んじゃ、マクドナルドとかとは何が違うの?

 

ズバリ言えばテーマですね。

 

アメリカン

 

な雰囲気を重視しているみたいです。

とゆーのも、A&Wはもともとアメリカのハンバーガーチェーン。

 

それをあまり変えずに日本に持ってきているのでアメリカンになるのも当たり前なのです。

それが分かりやすく表れているのが「ルートビア飲み放題」でしょう。

 

 

ルートビアのおかわり無料!サイドメニューもひと味違う?

ルートビアって何?って人も多いと思いますが、ルートビアは飲み物です。

 

アメリカではコーラのような立ち位置の飲み物だ、とアメリカ国籍の友人は言っていました。

 

なんとA&Wでは、このルートビアがおかわり無料なんです!

他のドリンクはお金かかるのに、ルートビアだけ無料です笑

 

そんなんみんなルートビア飲むでしょ!と思うじゃないですか?

実はそうでも無いです。

 

何故かというと、ルートビアは日本人の口に合わない。シップみたいな味がする……

 

つまりマズイです。

アメリカ人の友人は美味しそうにグビグビ飲んでいたので、やはり日本人の口には合わないのでしょう。

 

サイドメニューにファミチキみたいなチキンがあったり、カーリーフライという丸まったポテトがあります。

 

丸まってドーナツみたいになったポテト。あんまり他のハンバーガーチェーンでは見ませんね笑

 

このように普通にハンバーガーチェーンですが、アメリカンな雰囲気のあるお店になっています。

 

沖縄観光の合間にいかが?

沖縄を観光していたら至る所にあるA&W

車移動の合間に少し食べる。みたいな時にちょうどいいと思います。

 

まぁせっかく沖縄来たのにマクドナルドやモスバーガー行くくらいならA&W行くでしょ、みたいな。

 

沖縄旅行のさいにはちょっと立ち寄ってもいいかもですね。