lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ニンニクの天ぷらが一番好評だったまである【香川旅行記4】

lothardiary.hateblo.jp

 

 

前回に引き続き、居酒屋ふるさとでの1幕!

 

f:id:Lothar:20221128150052j:image

次に紹介するのは肉。讃岐オリーブコーチンの骨付肉である。

 

ほぅ……またオリーブか。先程は臭みを取り去るということで大活躍だったオリーブだけど、今回はどうだかな?

1切れ箸にとってパクリ。あー、これは……これはこれは。ようこそおいでくださいましたって気分だ。普段食べている100グラム54円の鶏胸肉がこんにゃくに思えてくる。これが同じ鶏肉?冗談きついね。

……ということでとても美味しかったんだけど、あとから思い返すとオリーブ要素は分からなかった。でもめちゃ美味しかったよ。

 

f:id:Lothar:20221128150549j:image

 

はい次!カツオのたたき

 

これも僕らを驚かせてくれたえっちなやつだ。塩がかかっているので、醤油はつけないでいいらしい。ニンニクやらもみじおろしをかけて食べるとよいとのこと。僕はニンニクひと欠片とすだちをつけて食した。

みんな信じてくれないかもだけど、このカツオ、口の中で溶けるのだ。噛む動作を行う前にホロホロと崩れていってしまう。これには入れ歯すらないおばあちゃんもニッコリ。しかも絶妙な塩気で、カツオの旨みが引き立てられる。これもすだちが正解だわ。っていうかすだちが美味い説まである。

肉も美味かったけど、やっぱ魚やな。新鮮な魚は何にも勝る。っていうかカツオとハマチはほんとに今まで食べたものと別物だ。ドスケベ。

 

他にも牛すじ煮込みとか、焼き魚とか美味しいものが沢山だった。特にみんなに好評だったのが、ニンニクの天ぷら。絶妙に火が通ってて外はカリカリ、中はサクサク。まぁ男の子ならニンニクってだけでボーナス入るよね。これ明日の車、臭い絶対やばいー!とか言いながら2皿食べたわ。

友人たちが高松に来る道中のサービスエリアで購入した日本酒がホテルにあるということなので、日本酒はセーブして退店。4人で16000円くらい。予想より安かった。もっとしてもおかしくない美味しさだった。

――ご馳走様でした。

 

帰りにスーパーに寄って、色々買って帰宅。まぁここからはお酒を飲みながらのんびりやろうではないか。

全員が順番にシャワーを浴びて、僕もコンタクトを外しオフモード。ちなみにテレビではHIKAKINのポケモン実況が流れていた。一体誰が流していたのだろう……

 

lothardiary.hateblo.jp