電気代が怖い話
福岡から関東に出てきて最初の夏。感じていたのは異常な暑さだった。
暑い。エアコンつけないとやってらんない。天気予報の示す気温的にはどちらもそんなに変わらないけど、体感は全然違う。
地元だったら夜はエアコンつけなくても寝れたけど、こっちだと暑くて寝れたもんじゃない。早朝にはエアコンが切れるように設定しておいたら、暑すぎて朝5時に汗だくで目が覚める。
福岡とこっちの暑さの最大の違いは湿度である。原因がヒートアイランド現象なのか、そもそも関東平野は湿気安い土地なのか知らないけど、段違いにジトジトしている。
風がヌメっとしてる感じ、さぁっと吹き抜けていく気持ちいい風じゃない。おかげで外を歩くのはシンプルに苦痛になってしまいがちだ。こりゃアウトドアする気にもなんないわな……
その湿度が暑さの原因と分かるのはエアコンである。エアコンの除湿の効きが良すぎる。福岡だと除湿でここまで涼しくなることなかったぞ?関東どうなっとるんじゃほんま。
……っていうかエアコンの除湿弱をつけた状態が福岡のデフォってくらいに湿度すごい。気持ち悪いじめじめ。子供の頃からこれが続いてたら冬の方が好きになるよね……常に気持ち悪いもん……
さて、そんな不快感を避けるためにはどうしても常にエアコンをつけ続けなくてはならなくなる。特に僕は仕事で在宅が殆どなので、ほぼ一日中エアコンつけっぱなしだ。
こんなサウナごっこでもしていない限り、暑すぎてやっていられない。
っていうかエアコンつけずに仕事やら睡眠≒サウナで日常生活。みたいなものだからね?!そんなの無理でしょ。だから致し方なく一日中つけっぱなしだ。
こうなってくると怖いのが電気代、だ。エアコンってのは金かかるからね。
ちなみに全くエアコンを使わなかった4月の電気代は3500円くらい。だいぶ安い。福岡では新電力にカモられていたおかげで法外な金額だっただけに格安に感じてしまう。
だが、エアコンを使い始めた先月の請求金額は約6000円。うーん、約2倍。怖いですねぇ。
これでも先月は中旬くらいからエアコンを使い始めていたので、まだ上限ではないだろう。しかし今は常につけておく必要がある……そうなると、ワンチャン5桁いくよなぁ……
エアコンって金かかるんだな、と改めて実感。デスクトップPCを常につけ続けていても約3500円だったのに、エアコンつけ出すと金額が倍じゃすまなくなるからね。怖い怖い。
しかし、エアコンをつけないと死にかねないので、エアコンを止めるわけにもいかない。高騰する金額は受け入れるしかない……何とも世知辛い世の中である。