lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

目標設定って時間かかるんやな……

仕事の目標設定に時間がかかる話

 

6月で研修が終わって、7月からついに本配属。

最初はPCの設定やら書類作業を行って、まぁ2週間もすれば実際にコーディングの業務に入れるのかな!……なんて初めは思っていた。

 

しかしそんなことはなかった。7月も後半に入っても、未だにやることが目標設定と勉強しかない。ってかこの2つで大部分を占めてるのホンマ……って感じである。

 

特に目標設定なんて、パパッと終わるでしょ!なんて思っていたわけだけど、これが中々時間がかかる。これほんとに予想外だった。

 

目標設定の大まかな流れとしては、まず

 

自分で書いてみる

OJTからチェックを受けて修正

→PM,GMからチェック&修正

→もう1回見てもらって確定。

 

という流れだ。

これがね……結構時間かかるわけですよ。

というかその前に、目標設定として設定すべき項目がまぁ多い多い。業務に関しての項目4つ、行動に関する項目4つ。合計8つ

いや正直そんなに立てられる目標ないって!他の目標とめちゃ被るんですけど!

 

まーと言っても目標書くだけならね。まぁそんなに時間かかりませんよ。業務だとこれはできておきたいよね〜みたいなことを各項目に当てはめて行けば良いだけなので。

OJTによるチェックもそんなに時間はかからなかった。まぁツッコミどころをちょちょいと修正するだけだ。

 

しかし、ここからが長かった。

PM,GMによるレビュー。まず2人が忙しくて中々空いているスケジュールがない。おかげでOJTのチェックが終わってから、レビューまで一週間半くらいあいてしまった。

そんでレビュー。

 

うーん、ありがたいことに指摘いっぱいもらいました!!

年度末にどうなりたいかを書いといてとか、客観的に目標達成できたかの指標を用意してとか……うん、まぁ確かにってところもあった。

 

しかし、それなら最初から言っといてくれませんかね?!年度末の目標とする姿とか項目ないし!それ言ったら、

 

「項目ないなら作ればいいよね?」

 

……事前に言っといてくれたら作りましたよ!そりゃ!

まぁ、客観的に評価できる指標に関しては、僕の思慮が至らなかったとも言えるかもしれない。けど書いてねって言われてないこと書けって言われてもなぁ。事前にPMと目標設定について会話する機会があればまだしも、きちんと話すのその時が2回目くらいだったし。

 

仕事できる人は、こういうの見越して書いてたりするのかな?だとしたら僕は仕事出来ないですね。

とりま、PM,GMのレビューが終わったら即次のレビュー申し込んで修正。

修正箇所は多かれど、別にめちゃ時間かかるものはなかった。OJTには「比較的修正箇所少なかったと思うよ」と励まされた。あ、普段からこんなもんなんすね……

 

来週にもう一度レビュー。

正直修正箇所ちゃんと直ってるかの確認だから、まぁサクッと終わるでしょ!!!なんて思っていたのだけど、みっちり1時間かかった。

いちおOK出たけど、疲れた。目標にOK出たのは7月下旬。えー、こういうのって最初にパパッと決めるものじゃないのぉ?

 

レビュー終わってOJTから、

 

「じゃあ来週には振り返りのレビューしなきゃいけないからもう会議依頼入れといてね」

 

とのこと。

えー、これじゃ3週間かけて来週の目標立てただけじゃん……

 

今後がちょい憂鬱になる目標設定でした。来月はも少し早くできるといいね。