lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

スマホ版FF1で遊んでみる その5 終

ラスダン

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

4体目の風のカオスが鎮座するダンジョン「浮遊城」には世界中を見下ろせる窓的なものがある。

 

f:id:Lothar:20230620074441p:image

 

それを覗き込むとこのようになっている。もーこれは分かるだろう。4つの光の交わるところがラスダンということの暗示で間違いない。

だが改めて確認すると、そこは最初のダンジョンであるカオス神殿。お?最初のダンジョンでラスボスと対峙するってことかな?

 

んじゃあラスボスの所に行く前に……少し寄り道。

 

f:id:Lothar:20230620074739p:image
f:id:Lothar:20230620074745p:image

 

ドワーフの洞窟にすげー素材あったらつえー武器作れるのになーとボヤいていたドワーフがいた事を思い出したので、前回手に入れたアダマンタイトを持ってって見る。

 

するとハイ!作ってくれました!エクスカリバー

おっしゃこれで無双やな!

 

寄り道も終わり、ついにカオス神殿へ。

 

f:id:Lothar:20230620075005p:image
f:id:Lothar:20230620075013p:image
f:id:Lothar:20230620075022p:image

 

カオス神殿の奥でクリスタルを使うと、なんと2000年前の過去に飛ばされた!

過去のカオス神殿の最奥にラスボスがいるっぽい。ふーん、さすがは初代。めちゃくちゃ王道展開じゃん!

 

このダンジョンでは、各階層にこれまでの4体のカオスが中ボスとして出現する。リッチマリリスクラーケンティアマット。各属性を司るカオス達である。

 

こいつらを倒して、さて……ついにラスボスの前にやってきた。だが、そこで誰かが囁く。

 

そんな装備で大丈夫か?

 

以前にも話したように僕のRPGプレイスタイルはレベルを上げてゴリ押し。だが、水、風のカオスは一気に攻略したから現状のレベルは60程度。

 

「レベルってさぁ、99まであるけど?昔のゲームにエンドコンテンツあるわけないし、多分ラスボス倒したら中途半端なレベルで終わっちゃうよね?君はそれでもいいの?」

 

心の中で誰か、いや……もう1人の僕がそう言う。

 

--うん……確かにそうだよな。せっかくなら99レベルでクリアデータにしたいよな……

というわけでラスダンでレベル上げ開始!

 

f:id:Lothar:20230620080052p:image

 

フフ……最強!

もう何も怖くない!!

 

というわけでラスボス行きます。

 

f:id:Lothar:20230620080222p:image
f:id:Lothar:20230620080242p:image
f:id:Lothar:20230620080228p:image
f:id:Lothar:20230620080235p:image

 

なんということでしょう!最初に倒したと思っていたチュートリアルボスのガーランドがラスボスだった

暗黒騎士ちょっとはカッコイイと思ってたのに、そんな化け物になっちゃって……仕方がないから僕が引導を渡してやろう。

 

んでこのガーランド、諱は「カオス」さん。けっこう強かった。こっちは装備整えて戦ってんのに2発で死ぬし、それなりに手強かったね。ラスボスの威厳は保たれたと思うよ。

 

あとから調べたら、アイテム使うとかなり楽になるっぽい。あとバフ。

ノーアイテム縛りでゴリ押ししかしておりませんでした!そりゃ苦戦するわ!

小学生の頃、FF13バルトアンデルスに苦戦した頃から何も成長してないね。

 

f:id:Lothar:20230620080946p:image

 

とりまこれにてクリア。

通勤電車の中でプレイするのにちょうどいいボリュームでした。

これまでFFは10と13しかやった事なかったけど、(ナンバリングを除けば零式とタクティクス2もプレイしていた)それでも知っている名称が色々出てきて、やっぱFFなんだなぁ、って感じ。

 

次は縛ってプレイしてもいいかもね。装備禁止とか。

あ、でもその前に他のナンバリングシリーズも遊んでみようかな。

 

 

おまけ

 

f:id:Lothar:20230620081334p:image

 

浮遊城で低確率出でるモンスがいるそうなので、倒してきた。その名も「デスマシーン」。名前厳つすぎない?

しかも使う技も核攻撃とか……厳つすぎない?

下手したらティアマットより強かった……まぁなんにしろこいつ倒して全クリでした。

 

--終