lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

わんわんありがとうの日coffee

川崎で久しぶりに来来亭を食べて一息つく。

最近の僕のマイブームはラーメンを食べてカフェに行くこと。……と、いうことで近くのカフェをネットで探してみる。

閑静な渋滞街と言えどもひっそりとオシャレカフェがあったりするのだ。なんかいいとこないかなー。

 

――と。なにやら不思議な名前を発見。「わんわんありがとうの日Coffee」??

中々に奇抜な名前で「これホントにカフェなのか?」と思ったけど調べてみた感じマジにカフェっぽい。テレビでも紹介されたことがあるみたいで、ちゃんとHPもあった。

 

dozono-studio.co.jp

 

HP見てみたところ、日本一小さいコーヒースタンドとしての記録も持っているそう。1.9畳という狭さだそう。しかも出しているのは酸味の全くない深煎りコーヒーだそう。僕は酸味そんなに好きじゃないので普通に美味しそうである。

しかも犬と一緒に写真を撮れるフォトスタジオが併設されている。なんか大量に属性持っているコーヒースタンドである。

こんなの行かないわけにはいかないだろう。犬連れていないけど!たぶん人だけでも行けるでしょう。

 

ということで閑静な住宅街を歩くこと10分ほど。

マジでこんなところにコーヒースタンドがあるのか?と半信半疑になりながら進む。階段を降りたところで唐突に道が開けて、白い立方体が姿を現した。

 

f:id:Lothar:20231106153530j:image

 

はい、これがフォトスタンド「わんわんありがとうの日」です。

ちょっと豪勢な一軒家くらいのサイズあるね。そして右側にプレハブ以下の大きさで建っているのがコーヒースタンド。半ば木に隠れてしまっている。

……確かに小さい!!

ちなみに椅子は野外にしかない。座って一息つきたいなら晴れの日に行くことをお勧めする。

 

f:id:Lothar:20231106153514j:image

 

これはフォトスタジオの方にあった看板的なやつ。

丁度僕が来たときには2組ほど並んでコーヒーを注文していた。しかもどちらも犬を連れている。流石店名に「わんわん」が入るだけある。

 

犬連れていないのに大丈夫かな?と心配になりながらスタンドへ。

ドキドキしながら、

 

「すいません、犬連れてなくて人間のみなんですけど行けますか?」

 

と聞いたら笑って「全然問題ないですよ!」

――冗談が通じるいい人だった。

今日ここを見つけた経緯とかを話しながらアイスコーヒーを注文。

 

コーヒーを待っている間はスタンドの裏にある椅子で座って待つ。

その場にいたお客さんの飼い犬がすごい近寄ってきたの撫でながら待ってた。可愛い。

 

 

f:id:Lothar:20231106153520j:image

 

こちらがお目当てのコーヒー。ラベルが可愛い。

紙ストローはマイナスポイント。環境には優しいかもしれないけど僕は嫌い。

しかしコーヒーはマジで酸味がなく飲みやすい。苦味もめちゃくちゃ強いわけではなくたぶん初心者でも飲みやすい。これは誰にでもおススメしやすいコーヒーな気がする。

 

イッヌと一緒に来ると一生の思い出間違いなし!でも人間だけで来る価値あり!そんな街中の小さなコーヒースタンドでした。