lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

来来亭はもう「記憶」なのです

 

僕は週に1度はラーメンを食べるという生活をしている。これは「それくらいラーメンが好きなんだよ」ってだけの話なんだけど、それだけ色々食べていると忘れられない味がいくつかある。

 

そのひとつが来来亭である。西日本を中心に展開するチェーン店だ。

「え?チェーン店が思い出の味?もっとこう……あるだろう?」

と思う人もいるだろう。いやもちろん個人店の思い出の味もいっぱいあるんだけどね?でも来来亭って思い出深いんすよ。というのも、僕は大学時代1年くらい来来亭でバイトしていたのだ。

 

バイトして、終わったら賄いでラーメン食べて帰る。それをバイトしてた時は週3くらいでやってたのだ。それを1年くらい続けていたわけだから、マジで人生で1番食べたラーメンである。

 

そんな思い出のラーメンであるわけで、どうしても定期的に食べに行きたくなってしまう。もうなんか美味しいよりも、母の味に近い感じ。お母さんの手料理たまに食べたくなる人もおるやろ?それと同じ感覚。

 

なので食べに行きたいなーと思うことは多々あったんだけど、いかんせん近くにないのだ。1番近いとこでも電車とバス乗り継いで片道1時間半。軽率に行こう!となる距離てはないだろう。

 

しかし、11月の4,5の土日。なんと創業祭をやるという話をSNSで見かけた。来来亭の創業祭はラーメン1杯無料券が1杯食べる事に貰える破格のイベント。

それは片道1時間半をかけることを僕に決めさせるには充分だった。

 

f:id:Lothar:20231104130037j:image

 

電車とバスを乗り継いでやってきたのは「ラーメン来来亭 川崎菅生店」マジでちょい田舎にしかないのはなんなのだろうか?

創業祭ということもあって並んでおり、僕もその列に加わる。

待つこと15分くらい、カウンターに一名様ご案内。

 

f:id:Lothar:20231106153444j:image

 

注文したのは「葱ラーメン大盛」。麺かためににんにくトッピングだ。

これが1日30食限定なのだ。まかないの時は残ってたら食べれたやつ。

では、いただきます。まずはスープから。

背油の多い醤油スープ。一口飲むと思い出すバイトの記憶。あぁ、まかないの味。初めてのバイトでいろいろ大変だったけど、なんだかんだいい経験だったなぁ……なんて。

 

間違いなくおいしいんだけど、なんかもう僕にとってはその段階を超えているのよ。この味が思い出のトリガーなのです。定期的に食べて、過去に思いをはせるためのアイテムのようになっているのです。

だからこそ定期的に食べたくなるんだよね。いや……ほんと沁みるわ。

久しぶりの大盛で食べきれるかちょっと不安だったんだけど無事完食。御馳走様でした。

 

久しぶりの来来亭。もちろんおいしかったけどそれ以上に感じるものがあった。

ラーメン一杯無料券ももらったので、近いうちにもう一度来ようと思う。