lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

モーニングのあんバター【名古屋旅行記9】

2日目、朝。

1日目の夜は居酒屋で飲んで、友人宅寝た。テレビでは金曜ロードショー猫の恩返しが流れていた。ジブリって目が肥えた今でもすごいね。このメンツで前に旅行した時もテレビ見たなぁ。確かあの時は「ぼっち・ざ・ろっく」の6話をリアタイしたんだよね。たぶんブログ記事残ってんぞ。

 

ちなみにジャンケンに負けて床で寝た。翌朝は思ったよりも体は痛くなかったこういうのは後から来る。1泊2日でよかったと肩をほぐしながらつぶやく。

 

さて、名古屋の朝と言えばカフェのモーニングだろう。コメダのモーニングは全国的に有名。その発信地が何を隠そう名古屋である。

小倉トーストだっけ?あのアンコのやつもここ発祥だよね確か。知らんけど。

 

ということでモーニング目的のカフェ探し。あんバターある所だと尚嬉しい。

 

f:id:Lothar:20240505151250j:image

 

最初に来たのは王道、コメダ珈琲。うちの地元にも出店していたんだけど……それとは違って趣がある。

んでもコメダあんバターあったっけ?ここもいいけど、チェーン店じゃない方がよくない?みたいな話をして別のカフェへ。


f:id:Lothar:20240505151253j:image

 

大通りに面している「シヤチル」というカフェ。ここはあんバターが食べられるそう。普段は朝コーヒーだけで済ます僕だが、旅行の時は違う。あんバターは多少重いけど、旅行の朝にはちょうどいい。

 

僕が頼んだのはあんバターパンケーキとコーヒーのセット。


f:id:Lothar:20240505151241j:image

 

コーヒーはシンプルなアイス。一口飲んで気づく。酸味が強め。うーん、個人的には酸味強いのは好きじゃないんだけど……


f:id:Lothar:20240505151244j:image

 

続いてやってきたのパンケーキ。お、思ったよりデカい!名古屋市民は本当に朝からこれ食べてるのか?その問いに名古屋在住の友人は「同僚はそう言うけど、真相はわからん」とあやふやな答えを返す。名古屋市民は魔境の胃袋なのかもしれない。

 

バターを適度に溶かしてパンケーキを頬張る。かなりガッツリしたあんこの甘みとバターの塩味。あー、スイーツとしては甘さにブレーキのかかった好きな味だ。これを毎朝食えるかと言われるとアレだけど……

 

このパンケーキを食べた後にコーヒーを飲むと、印象が変わる。さっきは強すぎるように感じた酸味が、甘味と中和されていい感じになっている。なるほどね、甘いものと一緒に飲むことを最初から想定していたから酸味強めだったわけだ。

 

ーーごちそうさまでした。朝からお腹いっぱいである。にしても名古屋のご飯は大抵味濃い。甘いもしょっぱいもカンストしているのばかりで、それは朝も同様のようであった。