lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

Adsenseのアカウントが「ビジネス」になっていたせいでYoutubeの収益を受け取れなかった

先日、Youtubeのアカウントが収益化した。その時にGoogleAdsenseのアカウントを作成して収益が貰えるようになった。動画の収益化までできるようになって数日、Yottubeから「本人確認書類を提出してください」みたいな連絡が来た。まぁ収益受け取るには必要なステップだよね、ということでGoogleAdsenseへ。

 

本人確認の欄に行くと「税務署類と提出してください」とのこと。

……ん?税務情報?僕企業もしていないし、まだ確定申告もしていないからそんなものないんだけど……?存在しない書類だが?世のYoutuberはみんな起業してんの?

そう思って調べてみる。「Youtube 収益化 本人確認」

同じような事例がないかとめちゃくちゃ調べてみたのだけど、一般的な収益化のフローを記載したサイトしか出てこない。こういう時に特殊な事例が出ないのマジで困るな……検索エンジン昔より使い勝手悪くなってない?

 

ようやくそれっぽい事例を見つける。GoogleAdsenseのアカウントの種類は大きく分けて「個人」と「ビジネス」の2種類あり、ビジネスの方だと税務情報が求められるらしい。本来デフォルトは「個人」なのだけど、なぜか「ビジネス」になっていたとのこと。なるほど……と思って確認してみたらしっかりビジネスだった。なるほど、ならこれを変えればいいんだな?どうやってやるの?

 

support.google.com

 

え……?変更できない?……ってことはもう2度とうちのYoutubeチャンネルでは収益受け取れない?

と絶望しかけたのだけど、紐づけしているAdsenseのアカウントは変更できるらしい。でも一度変更した後は32日経過するまで変更できないらしい。

なので、新しいのを作り直して32日後にも一回紐づけすればOKということだ。

その時にそれまでの収益がきちんと受け取れるのかどうかは定かではないが、おそらくその後の収益を受け取るには問題ないだろう。

 

そんで調べていてわかったのだけど、個人につきAdsenseのアカウントは1つまでしか持てないらしい。これ、難しいポイントはGoogleアカウント自体は複数作れること。なのでGoogleアカウント毎にAdsenseのアカウントも作れると思ったのだけど、そこは1つだけとのこと。まぁ税金がかかわってくるから一元化するのも納得である。

僕はこのブログの収益化のために以前Adsenseアカウントを作っていた。それのせいで新しいアカウントを作るときに、個人では1つまでしか作れないから自動的にビジネスアカウントになったということかもしれない。

 

ならば来月に既にあるアカウントをまた紐付ければいいということか。まだ新規作成してから32日経っていないのでしばらく待つ必要がありそう……まぁ一応受け取れそうなのは分った。紐づけ変更できるようになってからまた試すとしよう。