lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

Youtube動画収益化しました

先日Youtubeパートナーシッププログラム(以後YPP)の審査に通ったという記事を書いたんだけど、あれから数日。ついに総再生時間が4000時間を超え、動画収入を貰えるようになった。

 

 

やったぜ!これで真の意味で収益化完了!名実ともに底辺Youtuberを名乗れるね。

さて、収益化の申請ができるようになったなら、さっさと申し込むのが吉。収益化される前に遡って収益着くなんてことはありえないしね。早くやるに限る。

なので早速申請。YPPが既に通っていたこともあってか、申請後10分くらいで収益化された。

 

f:id:Lothar:20240320143317j:image

 

収益化された動画にはこんな感じでドルマークがつく。赤いのは収益化出来ません!ってことだそう。まぁそよの楽曲借りてきてるのはこれは当然。Youtubeが権利をまとめて買っているらしく、著作権侵害とかにはならないのでOKです。

ちなみに収益化条件の総再生時間4000時間。達成してから申請できるまでに1週間くらいかかった。なんか反映されるのに時間かかったんだよね。この1週間は結構もどかしかった。

 

さて、収益化のマークがついた動画は広告の再生に応じて収益が支払われることになる。よく聞く話では1再生毎に0.1~0.5円になるとの事だったけど、実際いくらになるのだろうか……?そんなに大きなお金にはならないだろうことはもちろん分かっているが、改めて収益になると気になる……中々収益の情報が反映されず、やきもきして数日。やっと収益の情報が更新された。

 

f:id:Lothar:20240320144322j:image

 

3月18日、0.37ドル。そのときのドル円レートで換算すると、56円。おー……思ったよりあるな。

その下の広告主からのお支払い額には1000再生で3.88ドル。うーん……ってことは100再生くらい?

確かこの日の夕方に収益化通ったので、確かにこれくらいか。まぁまぁ、1000再生で500円ちょいってことは1再生0.5円ってとこか。なんか思ったよりも高いな。円安の影響か……?

 

ま、1日50円なら1月で1500円。1年で18000円。これなら確定申告をしなくてはならない20万円のラインは遥か遠くである。もし収益が増えたとしても今年中は確定申告する必要がなさそう。これで生活するってYoutuberは改めて大変な職業だね。動画だけじゃ食っていけないわけだ。

 

までも晴れて副収入元が出来たということで、これからもゆるーく絡 Youtubeも更新し続けたいなぁ、と思いました。

 

関連記事

lothardiary.hateblo.jp