lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【CONNECT】元手0円で投資?ポイント投資の話

 こんちゃー、ロタールです。

 

 今日はポイント投資、その中でも僕が使っている「Stockpoint for CONNECT」について。

 

 ポイント投資って何?本当にゼロ円で始められるの?利益を出すことは可能なの?って疑問を解消していこうと思います。

 

 

どうしてゼロ円で始められるの?

 ポイント投資、言葉は聞いたことあるけどよくわからん。そもそも言葉すら知らんって人のために軽く紹介しますと、「自分の持っているポイントを投資に使用できるシステム」です。

 

 僕の使っているこちらのアプリではPontaポイントと永久不滅ポイントをポイント投資に使うことが出来ます。

 

 ここで重要なのが、実際のお金を入金する必要がないこと。

 

 自分の使わないで余っているポイントを投資体験に使うことが出来ます。

 

 いわば、ポイントをお金のように使うことが出来るわけですね。

 

 しかもこれ、最悪1ポイントから始められます。(1ポイントでは利益はほとんど出ませんが……)

 

 自分でお金を一円も出さずに余っているポイントを使うことで投資体験が出来る。それがポイント投資というシステムです。

 

利益を出すことは可能なのか?

 つづいて一番気になるところ。

 

 投資と言うからにはきちんとお金をもらえることが出来るんでしょうね?という疑問に答えます。

 

 はっきり言いますと、可能ですが減ることもありますって感じ。

 

 ポイントを実際の株に投資する感覚で投入し、株価の変動に連動してポイント数が上下します。

 

 つまり株価が下がるとポイントも減るし、株価が上がればポイントも増えるということですね。まさに投資という言葉がそのまましっくりきます。

 

 実際の株式投資のように巧みに売買することが出来ればポイントも増えていきます。

 

 また、増えたポイントは本物の株式と交換することが可能。Stockpointで口座開設する必要がありますが、増えたポイントを株式として所持することが出来ます。

 

 勿論、その株式を現金化して引き出すことも出来ます。増えたポイントが現金になって帰ってくるのは、ポイント投資の強みの一つだと思います。

 

ポイント投資のデメリット

 魅力満載のポイント投資ですが、勿論デメリットもあります。

 

 その1、

 ポイントが減ることもある。

 

 投資であるゆえに当たり前ではありますが、ポイントが減ってしまうこともあります。

 せっかく貯めたポイントが……ってなることもあり得ないわけではありません。

 

 ポイントがなくなるリスクもあることを受け入れられない人はやらない方がいいでしょう。

 

 その2、

 売買の反映に時間がかかる

 

 ここはかなり受け付けない人がいるのではないでしょうか。売却と購入どちらもですが、営業日の午後4時ごろに取引が実行されます。

 しかも、株価の変動を確認できるのは営業日の午後4時ごろのみ。

 

 つまり1日1回しかポイント数の変動が起こりません。

 

 これがどういうことを示すかと言うと、4時に確認したら、めっちゃポイント減っていたので損切りしようと考えて売却を選択した。

 

 しかし、売却が確定するのは翌営業日の4時ごろであり、売却までの時間でよりポイントが減ってしまった……ということが起こり得ます。

 

 つまり、確認した時点での株価で売却が出来ないということです。

 売却時にもっと下がっていることもあれば、持ち直していることもあります。

 

 これはかなりの不安要素になりそうです。

 

 その3、

 基本的にはポイントしか投資できない

 

 基本的に現金をぶち込む!なんてことを推奨しているものではないので、余っているポイントがないと最初の元手がないという状況にもなりかねません。

 

 ちょっとポイントが余っているけど、使う予定もないしなぁ、なんて人くらいにしかマッチしないかもしれませんね。

 

こんな人にオススメ!

 ズバリ言うなら、余っているポイントを持っている人リスクを抑えて投資経験をしてみたい人

 

 こんな人におすすめのサービスです。

 実際リスクほぼゼロでちょっとした投資経験になるので、僕は勉強がてらにやってみています。

 

 さらには株ガチャと言うイベントが定期開催されていて、このイベント時にはタダでポイントがもらえます。

 僕はこのイベントで2000ポイントくらい貰いました笑

 

最後に、僕の運用画面を見せます。

f:id:Lothar:20210303001328p:image

 

 こんな感じですね。トータルで増えたポイントは100ポイントくらい。ほんとに投資の勉強がてらといった感じですね。

 

 この記事を見て興味を持てましたら、是非こちらからどうぞ!