lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【仮想通貨】Bitcoin大暴落してましたね!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回はBitcoinがめっちゃ暴落してんねーって話。

僕もマイニングしているので他人事ではないですね。

 

f:id:Lothar:20210225141942p:plain

 

 

1日で30%も下落

最大の仮想通貨であるビットコインが19日に一時30%を超える下落となった。

巷では「ガッキーショック」なんていわれている今回の下落ですが、今年に入って最大の下落といえるでしょう。

 

4月には一時700万円を突破してイケイケどんどんのビットコインでしたが、そこから一転。一時は320万円まで落ち込みました。

 

これを聞くとかなりの大幅下落だと、仮想通貨に詳しくない人でも一目瞭然ですね。

今は400万円台まで回復していますが、もう前ほどの勢いはないです。

 

なぜこのような大幅下落が起こってしまったのか?

原因として言われているのは大きく2つです。

 

その1、イーロンマスク氏がビットコインによる支払いの受け入れをやめたと宣言

 

イーロンマスク氏がCEOを務めるテスラ社はビットコインでの支払いを導入する予定でしたが、彼はその宣言を撤回。

これが大きな原因の一つと言われています。

といっても、これが出されたのは5月12日。

 

発言のすぐ後にも下落は発生していましたし、これだけと考えるのはまだ早いかも。

 

その2、中国人民銀行が仮想通貨と決済手段として認めない方針を示した

 

単なる投資対象としてだけではなく、新たな決済手段としての活躍も期待される仮想通貨。

しかし、中国では仮想通貨の変動的な性質を理由にこれを決済手段として認めない方針を示し、同国の金融機関が仮想通貨に関連する業務に携わることを禁止したようです。

 

これが発表された18日にはビットコイン以外の仮想通貨も軒並み下落。今回の下落の最大の原因はこれだと思います。

中国の人口や経済発展を考えると、そこで規制されるのは間違いなく大きなダメージ。

 

自分の勝手なイメージですが、ここまで事態が大きくなったのは「これらのニュースによる下落を目の当たりにした『最近のバブルで仮想通貨に手を出した人たち』が危機感を覚えて手放した」んじゃないかなと思います。

 

逆にこの下落をチャンスと見て投資した人もいるので、今は400万円台まで回復しているのでしょう。

 

これから上がってく?

そこんとこはぶっちゃけ素人の僕には全くわからんです笑

 

ただ、大幅下落した320万円という価格でも、去年の12月よりは高いです。

 

  • 2021年5月19日最低額:3,218,501円
  • 2020年12月31日最高額:2,989,999円

 

つまり今年始まってからで見れば、まだマイナスになっていないんですね。

まぁこれは素人の予想なのでなんの信憑性もないですが、長期的には上がっていくんじゃないかな、と思います。

 

つってもこのまま200万円台まで落ちてくると怪しいですけどね……