バイトで暇なときに人間の好意、特に僕自身が他人に持つ好意について考えとったんよ。
僕は友達のことを好き好き大好き―と思っとるわけわけど、それにもある程度の差がある。めっちゃ好き―♡って人もいれば好きかと言われれば好き、みたいな。
そういう差ってどこから生まれるんやろね。なんか平等に好きになるのはむずいし、好きのランク付けは必要と思うけど、それってなに基準なんやろか。
そげなことを考えとった時に好きな人にも色々あるけど、大きく分けたら二つになるかな、と思ったと。
『その人と一緒にいる時間が好きな人』
と
『その人自体が好きな人』
?同じやろ?それ?って思うかもしれんけど、ニュアンス的に違うわけよ。
例えば、めっちゃ面白い人で話も面白いから好きだけど、その人と丸一日一緒にいたら疲れる人。
これはどっちに入るかなと考えると、『その人自体が好きな人』に入ると思う。だって一緒におって疲れるなら一緒にいる時間を好きになる道理はないやん?でもたまに会って話したり遊び行ったりしたくなるんよね。
僕の友達に2.3か月に一回映画を見に行く友達がおるんやけど、その子はまさにこれ。一度泊りの旅行に行った時は、二日目にはもうウザくて仕方なかった。でも、映画見てご飯食べて解散するとめちゃ楽しいんよ。
他にも、んー人間的には終わってるからあんまり関わりたくないけど、話してると面白い人とか、人生観の話させるとめちゃんこ面白い人とかはこっちに当てはまるんやないかな。
ちょっと悪い言い方すると「コンテンツとして面白い人」と言えるかもしれないね。
こういう人は一緒にいる時間が好きというよりはその人自体が好きなんやと思う。
逆に『その人と一緒にいる時間が好き』って人は、丸一日一緒に、特に何もせずに過ごしていても楽しい人が当てはまると思う。
それ以外にも、ひたすら意味のない雑談が出来る人や、何人かのグループでワイワイやる時に一緒にいる人。こういう人がこっちに当てはまるんやないかな。
学校でわいわいやる友達とか、どっか遊び行ったりする友達とかはこれに大体当てはまるんやないかな。
言い換えると「その人とのコミュニケーションが面白い人」かな。
僕の大好きな友人たちはほぼこの2種類に分けられるなと思った。
大体どっちか。数人どっちにも当てはまりそうな人もいたけどね。
これは別にどっちがより好きな友達って区別があるわけじゃなくて、どちらにしろ同じくらい好きになれると思う。ただ、コミュニケーションの方法は変わってくるかもな、と。
まぁ、そんなことをバイト中にぼんやりと考えとったとよ。そうやって友達を分類するとより円滑にコミュニケーションできそうやな、と。友達大好き―って言ってるのに、妙に冷徹で気持ち悪いね。
どちらに当てはまるにしろ、友達皆大好きよーって話。