lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム】モンハンサンブレイク、友達皆Steam。俺Switch

モンハンの新作……というか大型ダウンロードコンテンツである「Sunbreak」が発売されて約一週間。

やってるゲームがモンハンとポケモンくらいしかないって自負してる僕は絶賛プレイ中の身である。

 

ライズの時と同じように基本ソロで遊んでいるのだけれど、全クエストをクリアしたらマルチで遊ぶことの方が多い。……んだけど、遊ぶ相手がおらんのよ。

ライズの時は、大学やぶいちゃの友達と結構遊んでたんだけど、今は殆どそうやって一緒に遊べそうな人がおらんの。

周りは全然モンハンやってないの?って思うかもやけど、そうやない。皆遊んでる。……んやけど、皆Steam版で遊んでるのよね。

 

あまり知らない人のために軽く説明すると、最新作のモンハンはSwitchとSteamででてる。ちなみにSteamはパソコン版みたいなもの。

前作ライズは先にSwitchで発売してあとからSteamって感じだったんだけど、サンブレイクは同時。

Steam版の方がパソコンだからぬるぬる動くし画質もよい。けどSwitchなら外でも遊べる。って感じ。

 

んで、大抵の人がSwitchで買うと思うんだけど、僕の周りにはゲーミングPCを持ってる人が多い(僕含め)

んで、Switchもパソコンも持ってるなら、画質よくてぬるぬる動く方で遊びたくなるよね。そういう理由で僕の友達はだいたいSteam版でモンハンを遊んでいるのだ。

 

なら僕はどうしてSteam版じゃないのかと言うと、いくつか理由がある。

 

1.データが引き継げない

 さっきも言ったように、サンブレイクは追加コンテンツ。つまり前作のライズをクリアしとかないとコンテンツを遊べないのだ。

僕はSwitchでライズをそれなりにやりこんでしまったんだけど、このデータはSteamに引き継げない。もしSteamでプレイするなら完全に最初からだ。400時間もやりこんだデータを捨てて、また新しく始めるのはさすがにめんどくない?これが最大の理由。

 

2.高い

サンブレイクは追加コンテンツだけど、5000円くらいする。しかもこれはライズとは別にかかる。今はライズが3000円くらいだから、両方買うと8000円くらい。Steamなら8000円、Switchなら5000円。

僕はこの3000円の差額を気にするくらいに貧乏なので、Steam版を買うに至らなかった。

 

以上の理由から、1人でSwitch版を遊んでいるわけだけど、もちろんモンハンは楽しい。元々最初はソロで進めるつもりだったしね。ゲームとしてはかなり高レベルのコンテンツだと思うよ。

 

でも、一緒に遊ぶ友達がいないのはちょっと寂しいよねぇ。ライズの時は居たってのが更にね……