lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【MHR:SB】モンハンサブレ、最終アップデート!

最終アプデ後に、原初メルゼナソロチャレンジした話

 

アップデートの度に新モンスターと戦うだけ戦っていたモンハンサブレもついに最後のアップデートがやってきた。

 

最後に追加されるモンスターはなんとメル・ゼナの特殊個体である「原初を刻むメル・ゼナ」だ。

どうやらキュリアを従える前の、本来の力を持つメル・ゼナだそう。ほうほう、最後を飾るのがメインモンスってのはかなり熱いね!

 

一部では禁忌でないのかよ……って声も出てるっぽいけど、アイスボーンのボレアス、アルバを超えるクオリティが求められちゃう訳だし、僕はまぁ出なくてよかったと思う。

だってアイボーのあいつらクオリティ超高いんだもん。あれを超えるのを期待しちゃうからね。どーしてもそれ超えるのはキツいと思うのさ。個人的には、匂わせられてたアマツが出ただけで既に充分だったしね。

 

まぁ、そういうのは置いといて、行ってみようじゃないか!原初メルゼナ

 

f:id:Lothar:20230611172053j:image

 

わぁー!カッコイイ!……なんて言ってられたのは最初のうちだけ。僕、こいつ倒すのに3時間かかりました……

 

いやね、傀異錬成してないラヴィーナ一式とかいう舐めプ装備でいってるにしても強いよ。得意武器の太刀で行ったけど、ほんと覚えゲーになってたからね……

 

形態がいくつもあるし、コンボ技の初撃食らうと翔蟲ないと確定死だし、そもそも2発で確定死なのは防具の問題ではあるけど、これが厳しすぎる。

 

一瞬でも気を抜くと死んでる。1時間半くらいは最終形態を見ることも無く3乙してた。

やっとモーションを覚え始めた頃に、ようやっと最終形態に到達!しかし、本当の地獄はこれからだった……

 

う、動きが速すぎる!お前ゴッドイーターハンニバル神速種でももうちょい隙あるぞ!攻撃のタイミングねーじゃねーか!

しかし、攻撃の合間に「ここで攻撃してくだい」と言わんばかりの隙を晒すタイミングがある。そこでチクチク攻撃するしかない。

 

最終形態でやられることを何度か繰り返して、3時間が経とうという頃……

 

f:id:Lothar:20230611172312j:image

 

あっ、やった!倒せた!やったー!!!

25分2乙。ギリギリだけどどうにかクリアした。

僕はソロでかなり苦戦したけど、ちゃんと傀異錬成した装備ならそこまで難しくないんじゃないかな、という印象。

2発で確定死なのが1番キツかったからね。モンハン2GのG級を思い出す火力だった……。

 

あと多分体力は少なめ。結構すぐ部位破壊できたし、そこまで攻撃できてないはずだけど倒せてるし。

 

f:id:Lothar:20230611173158j:image

 

最後には飛び去るメル・ゼナ。なんかメッセージ性あるよね。こうなるまでにも一悶着あるんだけど、それは自分の目で見るかググって欲しい。僕は好きな演出だったよ。

 

f:id:Lothar:20230611173308j:image

 

クリア画面。ちなみに落し物と報酬でレア素材を2つ手に入れた。やったね!

 

--さて、これで長く楽しませて貰ったサンブレイクも一区切りである。来年は20周年だし、モンハン新作来るかな?今からもう楽しみだね。