lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ラーメン屋でバイトしてた時の謎客

僕は、これまでにいくつかのバイトを経験している。

今はスーパーのレジ打ちだけど、倉庫でバイトしたり、コールセンターやったり、ウーバーもやってた。

今のバイトが就業期間は一番長くて一年くらいになるのだけど、その次に長いのは飲食店――ラーメン屋である。

 

そこで培った元気の良さのおかげでどこ行っても良い印象を持ってもらえるし、とても良い経験だったと思う。怒られたこともあったが、賄いのラーメンがバリ美味かったん。

そんな様々な経験をさせてもらったラーメン屋のバイトだけど、未だに印象に残っているよくわからない客がいる。

 

そのお客さんは家族連れで、お父さん以外は普通のラーメン、お父さんだけトッピングに煮卵を乗せていた。

忙しかったから全然食事中の様子は見れなかったけど、事件は食後に起こった。

お客さまが帰って食器を片付けるとき、子供連れなのに残飯もなくきれいに平らげていて感心感心。と思っていたが、ラーメンの器にあるものが浮いていた。

 

それは――「煮卵

 

そう、トッピングでつけられていた煮卵だけが残されていた。

わざわざトッピングにつけた煮卵だけが残されていたのだ。

わざわざ!トッピングした!!煮卵!!!

 

……なんで?と僕の脳内は疑問符でいっぱい。しかし、答えを持つであろうお客さんはすでに帰っている。

数秒ほど思考停止して静止していたが、ずっとそうしているわけにもいかない。僕は散らかっていた食器を片付けて仕事に戻るが、頭にはずっと残された煮卵がこびりついていた……