lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

私はmade in Hawaii。あなたは?

まじでそれだけの話なんだけど、昔なじみの友人とこの間話してて思い出したエピソード。

うちの母親は小中学生の頃からの友人には、「変というか、だいぶ面白い母親」と認識されている。そのようなエピソードはいくつかあって、よく話されるエピソードとしては中学校の下校中、友達と歩いていた僕の前で青い車が急停止、助手席の扉が開かれ母が「乗りな!!!」と言ってきたのは笑い話として昔なじみの飲みの席で3回に1回は出る。

 

そんなエピソードの一つに僕がmade in Hawaiiと判明したエピソードがある。これは中学1年か、2年だったか……まぁそんくらいの時代。

僕は妹と母と三人でマクドナルドで昼食をとっていた。なんの変哲もない休日のワンシーン。家族の会話として一般的な会話をしていたはずだが、何がきっかけだったか……母は僕に衝撃の事実を告げた。

 

「あんた作ったのはハワイよ。ハネムーンで行ったハワイ。その前後でしてないし」

 

細かくは覚えていないが、そんな感じのことを聞かされた。

さすがに中学生となれば、性知識はある程度あるからどうやって子供が出来るかは知っていたけど、改めてその情景を聞かされることの衝撃たるや。

もともと母はそのような話題を避けるタイプではなかったので、子作りに伴う行為に関しての話をしてくることには対して驚きはなかったが、自分を製造した時の話となると生々しさも増大である。

 

ただその時の僕の思考回路もたいがいで、「あー、俺が見た目日本人っぽくないって言われるのはそれが原因か」なんて的外れなことを考えていた。それは母親の遺伝だ。

他の会話も覚えてないし、それだけしっかり数年たった今でも覚えていることからしてもかなり衝撃的だったに違いない。この話をするたびに思うけど、少なくとも周りに自分を作った時の話を聞いた人はいなかった。

ある意味貴重な経験だったかもしれない……あなたは自分の出生の秘密を知っているだろうか?そういうとなんかかっこいいけど、下世話な話で「自分の両親がどこでヤッて生まれたか」という誰しもあるはずなのになんか触れずらい話題ってだけだ。

 

自分のそれを知ってる人はぜひ教えてほしい、お互いに語って出生の秘密バトルしようぜ。妹の分も用意してあるから。