lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

バイトの来るとちょっと嫌な客

僕はスーパーのレジのバイトをしているわけだけど、まぁ客商売である以上厄介な客が来ることもある。色んなタイプの客がいるわけだけど、まぁ忘れる前にメモって数年後に見て笑いたいなということで、書いておこうと思う。

 

①「レジ袋いりますか?」「ん!」

数年前にレジ袋有料化という誰にメリットがあるんかよくわからない政策のおかげで、レジに来た客がエコバックを持っていないときは「レジ袋いりますか?」と聞く業務が発生してしまっている。

これの疲れる客にはいろんなパターンがあって、たぶん一番イメージしやすいのは、

 

「……ごにょごにょ……」

「え?もう一度よろしいですか?」

「いるっつってんだろ!!」

 

 ってやつだと思う。まぁこれも堪忍袋にダメージを与えてくる客なのだけれど、今回来たのはまた違うタイプ。

受け答えが「ん!」としか言わない。

「もう一度よろしいですか?」「ん!」

――いやどっちよ!マジでわからんのよ。

 

トトロのメイかよ……それじゃさすがに伝わらんことを察してくれよ。

これがほんとに子供ならかわいらしいで終わるわけだけど、実際はハゲのおっさんだからね。かわいげなんて欠片もないよ。

 

閉店時間に立ち話

これもたいがい嫌な客。閉店時間のアナウンスが流れているのにママ友同士が偶然会ってしまったのか、立ち話をしている。

商品を袋に入れる手も止まっている。お話に夢中。早く帰ってくれないとレジ締めできないんだけど……

閉店時間を過ぎても立ち話。閉店時間すぎにいる客はバイトから帰る時間を遅らせる要因になるので基本的に嫌なんだけど、この人たちは閉店時間になっていることに気づいてないように話し続けている。

僕は「ほよ帰れ」というわけにもいかないので、ニコニコ笑顔で視線を送る。さっさと帰ってくれ。お前らが帰らんと僕も帰れんのだ。

他のパートの人も様子を見に来たことでやっと気づいたのか商品を入れる手が動き出す。そそくさと出ていったが、駐車場でまだ話していた。

……そこも邪魔になるから早く帰ってくれ。

 

③4連別会計

たまにいる客で、「これとこれは別会計で」って客がいる。レシートを別に欲しいということで、これ自体はまぁよくあるし、ヘイトがたまるほどではない。ただ、この間強烈なお客がやってきた。

 

「これとこれを別会計で。あと、これも別で。こっちのかごも別でお願い」

 

と、計4枚のレシートになるように要求してきた客がいた。さすがにこれは時間かかるしめんどくさい。っていうかいちいち会計するのでほんと時間がかかる。ピーク時でもなかったのに列ができてしまう。さすがに周りに迷惑かかりすぎるからやめてほしい。

 

 

 

――と、とりあえずこんな感じ。

また「めんどいなー」と思う客が増えたらそのうち投稿しようかな。