lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

お客様は敬語を使うべき?

ちょっと前にツイッターでこんな投稿を見た覚えがある。

 

「敬語を使わない客がいや」

 

まぁいろいろ書いてたけど、要約するとそんな感じのことだったと思う。

その投稿自体はあまり驚きもしなかったんだけど、僕が個人的に驚いたのはコメント欄。

 

「えっ、普通にため口で声かけてた……」

「ため口ダメなの?」

「別によくない?そんなに敬語じゃないことはダメなの?」

 

ってカンジだったと思う。

個人的な意見を述べさせてもらうなら「敬語使った方がいいのは当たり前やろ

使え、とは言わないし、それを咎められることはないから個人の自由だと思うけど、どっちの方がいいのかと言われれば使った方がいいのは当然じゃない?改めて驚くことでもないと思うんやけど……

そりゃまぁ普段ため口の人からすれば、自分を責められてる気がしていやかもしれんけど、でも当然っちゃとうぜんなのよね。

 

僕もスーパーの店員バイトしてるから、ため口の客より敬語の客の方がいいな、と思うのはよくわかる。

1つの理由としては、ため口の客の方がクレームつけてくる確率高い。敬語の客はけっこう温和な人が多くて、ため口の人は気性の荒い人がそれなりにいる。これは、ため口の人は全員クレームつけてくる人というわけじゃないから勘違いしないでほしい。

なので敬語の方よりため口の人の方がクレーム来ないか警戒するわけだ。だからできれば敬語の人が来てくれた方がうれしい。

 

っていうかそもそもの話。

客と店員って友達でもなんでもないし、お前は初対面の人に敬語を使わんのか?って話屋と思うのよね。同じ対等な人間として店員を認識してるなら、ため口ってあんま使わんくない?ため口使うならそれは店員を自分に奉仕する存在として見下してる、と認識されてもおかしくないよね。

っていう僕の強い思想はおいといて、どちらかと言われれば敬語使った方がいいのは当然だから、どっちがいいのかなと考えたときは敬語使った方がいいと思う。