lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

男のファッションおもんなくない?

僕のバイトはスーパーのレジ打ちである。

基本的には待機で、客が来た時に対応する仕事だ。

立ってるだけなので、ぶっちゃけ暇である。でも、客の目もあるからスマホいじるとか寝るとかも出来ない。

そんなのだから考え事するとか、今日の献立考えるとかなんとかして時間をつぶさなきゃいけない。そんな退屈な時間で最近僕がやっているのが、人間観察だ。

主にやってくる客を見てる。子供とか騒いでると「お母さん大変そうね」とか思ったり、かっこいい服装の人が来たらテンション上がる。

主に見るポイントとしては、やはり服装、ファッション。めっちゃキメてる人が来るとテンション上がる。

 

んだけど、最近思うことがある。

 

男の服、つまらんくね?!

 

マジでやってくる男の服のバリエーションがないのだ。作業着やスーツなどの仕事帰りとみられるものを除くと、半そでのTシャツに短パンOrジーパンが95%

本当に代り映えがない。ひと月に一回かっこいい服の人が来ればいい方だ。

 

対して女性はどうだろう。

まず、全員同じような服ということはない。ズボン一つとっても長さはてんでバラバラ、ひらひらしたものからタイトなものまで。男が短パンとジーパンの主に2つに分類できるのに対して、女性はいくつに分類できるのか見当もつかない。

もちろん上半身もバリエーション様々。この間のすごかった人は修道女みたいな服着てきてた。あんなんどこに売ってるんだ。

 

とゆーふうに、男の服は見てもつまらないものばかり。女は一回の出勤で5人くらいはテンション上がるおしゃれな服なのに、男でそういう人は月1程度。

ゆえにそういう男性がくるとめっちゃうれしいよね。この間まで、白スーツに柄もんでキメた人が結構来てたんだけど最近見なくなっちゃった。残念。

 

これは、そもそも男のファッションに幅がなくつまらないのか、ファッションに興味のない男が多いのか……どっちもありそうだ。

 

とりま僕が思うのは「世の男どももっとオシャレしろよ!!」である。そしたらバイト行くのがちょっと楽しくなるから。