lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【福岡市民必見】ネクスペイって知ってるか?

f:id:Lothar:20221107145013j:image

商品券。様々な場所で使われるそれは、大抵の場合よく使うお店ならお得なことが多い。

よくあるのは、この施設内であれば全てこの商品券が使えます!とか、市内の色んなお店で使えます?とか……。

だいたいは1万円分商品券を購入すると、プラス1000円分位ボーナスがつくとか、そういう感じでお得なのがおおいよね。特に地域の商品券とかだと、○○市内ならどこでも使えるみたいのがあって、これはかなり使い勝手がいい。

 

なんだけど、これを手に入れるのは中々面倒だったりする。特定の時期に、特定のお店でしか商品券は売ってません!みたいなのがおおくて、大抵の場合は主婦の行列が出来上がっている。これに並んで商品券を手に入れるのはちょっと大変。

 

だが、福岡市は違う。福岡市の地域商品券であるネクスペイはひと味違う

 

なんとこのネクスペイ。わざわざ並んで購入する必要がないのだ。というのも抽選はオンライン、当選した場合のみ商品券を購入という形を取っているので、スマホひとつあれば申し込み&購入ができてしまう強強商品券なのだ。

しかも店頭でバーコードを読み取って支払う形式なので、形としてはバーコード決済と同じように使うことができる。よーわからんという人はとりあえず、Appstoreで「ネクスペイ」と検索しよう。アプリが出てくるからダウンロード。

 

ダウンロードしたら登録して、まずは抽選申し込み。最大で5万円分まで申し込める。ちなみに申し込みは11月20日まで。

 

f:id:Lothar:20221107143725p:image

申し込んだらこんな感じになる。これは5万円分申し込んだら画面だ。あとは当選したら、商品券を購入すれば、5万円分の商品券が手に入る。

 

と、ここまでネクスペイの申し込み方法をざっと説明したわけやけど、やっぱ気になるのは還元率よね。この商品券買ったらどれくらいお得なの?!とそう思うわけよね。聞いて驚くなかれ、2割還元だ。つまり1万円分購入したら2000円分ボーナスが着く。5万円なら1万円分だ。しかも福岡市内なら大抵の場所で使えるので6万円分くらい問題なく使い切れる。福岡市民ならもうバリお得なのだ。

 

注意点もいくつかあり、

  • 抽選なので確定で商品券が手に入る訳では無い
  • 抽選申し込み期間が短く、それを逃すともう手に入らない
  • 福岡市内でしか使えない

 

などがあげられる。

でもデメリットはそんくらいやね。福岡市民なら申し込んでまず問題ない。しかも、商品券の購入にカードが使えるから、カードのポイントもついてくるとよ。地味にお得なポイントやね。

今回の申し込みが11月20日までなんやけど、ネクスペイって半年に1回ペースでやってるから、今回手に入らなかったからといって諦めないでもらいたい。もーマジお得だから。スマホひとつで買える商品券という画期的なヤツだから!

 

僕は来年から横浜にお引越しだけど、そっちにもこういうのあるのかな。あったらいいな……