lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

クリスマスイブは健康診断!!

もうすでにクリスマスは終わり、世間は年越しムーブになっているんだろうけど、家から出られず何もわからない僕です。

約3年ぶりに健康診断に行ってきたからそん時の話を。

 

12月24日。クリスマスイブだったんだけど、入ってる予定は一個だけ、健康診断。内定もらった会社から12月、1月中に受診しとくことを求められそれで予定いれて行くことに。クリスマスイブになったのはたまたまだ。第3希望でその日にち入れてたらそこになっただけだ。いやなんか予定があるわけでもないんだけど……クリスマス関連の予定なんてなんもないんですけど……

 

実家近くの総合病院で予約してたので前日に実家に行き、朝から病院へ。

今まで健康診断って学校とかでまとめて受ける奴しか経験してこなかったからこういう病院で受けるのは新鮮である。っていうか手順もなんも分からんからドキドキだ。

大学での健康診断も1年の時はあったんだけど、2年以降はコロナの関係で全員ではなく希望者だけだった。面接で健康診断の結果を求められる企業もあるらしいけど、うちはそうじゃなかったのでいままで受けてこなかった。なので3年?ぶりの健康診断になる。

入口で体温検査してたお姉さんに聞いたら親切に教えてくれた。ありがとうございます。

病院の奥まったエリアにある健康診断専門のカウンターで受付を済ませると、「控室で着替えてきてくださいね」とのこと。あーあれね。NEWGAMEの健康診断回でみたやつだ。

検査着に着替えて、受付に戻る。

血圧を測って待合室で待機。呼び出されてレントゲン、心電図、身長体重、血液採取と滞りなく行われていく。余談だが心電図担当のおばさんがめっちゃおしゃべりな人でとても話しかけてくれた。僕が2000年生まれのことをとても驚いていた。おもろい人やなと思った。

血液採取の時は採取されてるの見たくなくて顔そらして目をつぶってた。そしたら看護婦さんに笑われた。採血って何回やられてもビビってしまうねん……

 

と、1時間ちょいですべての検査が滞りなく終了した。めっちゃ基礎的なやつだから胃カメラとかはなかった。一度はやってみたいと思っていたけど……まぁどうせ数年後にやることになるだろう。

結果は数日後に郵送されるとのこと。正直もっと時間がかかるものと思っていたので、拍子抜け感がすごい。