lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

社会人初の健康診断へ

社会人なってからは毎年健康診断がある。

いや、本来学生でも毎年あるものなんだけど……コロナの影響でうちの大学の健康診断、希望者のみが受けるみたいな感じになってたんだよね。

だから、健康診断ってのがなんか新鮮。まぁ毎年あったとしても社会人なって最初の健康診断だから、新鮮なのは変わらないだろうけど。

 

うちの会社はいくつかある提携病院のどこかに予約を入れて検診に行く方式だ。

土日に入れたら勤務外になるけど、就労日に入れると健康診断の時間が勤務時間として換算されるそう。いやもうそんなん平日に受ける以外の選択肢ないやん。ということで平日の午後から予約を入れておいた。

 

予約日の2週間くらい前にクリニックから書類と尿、便検査キットが届いた。

僕ね、今まで尿検査は結構経験あるけど、便検査は初めてだったんですよ。自分の検便を採取するという作業……結構いやだったね。尿検査は多少手についても「後でちゃんと洗えばいいや」ってなるんだけど、便はね……絶対に手に着けない!という気概のもと慎重にやりました。

 

しかも便検査は2回分用意しなくちゃいけなかったから辛かったね。これから毎年これやらなイカンのか……えー、やだなぁ。

 

 

--と、そんな前日談もありつつ、当日。

午前中はオフィスに出社し、先輩との面談だけ済ませて退社。その後は健康診断受けてから在宅勤務です。

電車を乗り継いで提携病院へ。15分くらい早めに着いたけど、受付は問題なかったっぽい。

最初僕しかいなかったから「やっぱ平日の昼間に健康診断来る人って少ないのかな?」と思ってたら後からゾロゾロ来た。僕が早く来すぎただけだった。

 

時間になったら更衣室で検査着に着替える。

ここの病院の検査着、なんか斜めスリットが入ってるみたいになっていて簡単にめくれるようになっていた。「こういうデザインの服の人、原宿とかにいるよなー」って感じ。

 

着替えて検査の受付を済ますと、そこからスルスルと様々な検査項目が実施される。かなりスムーズに進んで、採血や問診も含めて30分ちょいで終わった。採血は3本分取られた。性病検査と同じ本数だ。ついでにそれもやってくれたりするんかな?いや、するにしても多分オプションかな?

 

予想よりかなり早く終わったのは結構びっくり。あーでも時間帯が午後イチだったのが良かったのかな?知らんけど。

 

体重が2キロ落ちてて、身長も1センチ小さくなっていた。ちっちゃくなっちゃった……。

検査が終わり、普段着に着替えて会計。会計の時お財布出てたけど、「あ、お支払いは0円です」と言われて恥ずかしくなった。

 

検査終わって2時半とか。すごいお腹空いていたのでご飯食べてから帰りました。もちろん帰ったら仕事してたよ!