lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

上京生活一日目

昼過ぎのフライトで10数年育ってきた福岡を旅立ち、関東に向かう。目指すは神奈川県は横浜市。僕の契約した新たな住居が存在する場所だ。

三時過ぎに羽田に到着して、まずは不動産へ。契約しておいた家の鍵を取りに行く。不動産に赴いて、鍵の受け渡しだけだったので、手続きはすぐ終わった。明日の朝引っ越しの荷物が届くので、本日は親戚の家に一泊する予定なのだけど……時間あるしちょっと新居を見に行ってみるか。

駅から新居への道はそんなに長くないけど、坂が多くてちょっときつかった。でもま、許容範囲かな。いい運動になると思うとしよう。

新居はかなーり古い物件だけど、その分家賃が安め。しかも前の家よりも広いし!!……いや、前の家が狭すぎただけなんだけどね。家賃もかなり安かったし……電気はまだ来てないのね。じゃあ適当に写真だけ撮って親戚の家に行くとしますか。

 

帰りがけに夕焼けにそまる横浜の街並みが見える。これが新しい生活の場になると思うと、なんか感慨深くなってくる。綺麗な空は福岡と何も変わらないけど、どこまで見ても緑がないのが大きな違いかもね。住宅街の街並みとか、駅の周辺の雰囲気とか……そういうところではあんまり「新しい土地に来た」って感覚はなかったけど、こうして広い範囲で見てみると違いがよく分かる。生まれ育ってきた街とは違う場所なんだと実感する。

電車乗っても、新しい部屋見てもまだここが新しい生活の場になることを実感できていない。まだちょっとした旅行みたいな気分が抜けなくて、もうしばらく帰るつもりもないのに、まだなんか数日後には福岡に帰るような気分でいる。別れはたくさん惜しんできたのに、なーんかまだすぐに会えるつもりでいる。

別にそれでもいい気もするけどさ。実感なんて後からついてくるものだろうけど。

仕事が始まるまで半月以上あるんだし、その間に慣れてしまえばいい。4月に仕事が始まることには、「ここで生活していくんだ」って実感がわいてるだろう。