僕の新居は築年数がかなり経っている。そのおかげで家賃は安いのだけど、「前の家も同じ感じだったし、まぁ大丈夫でしょ」って思って契約した。前の家の方が家賃安かったし、それで何のトラブルもなかったし大丈夫でしょって思ったのが間違いだったと、入居一日目から思い知らされた……
というのも、初日から水漏れ&エアコン故障が発覚したのだ!
引越し荷物が来る前にさっと掃除でもしておくか!といろいろ確認してた時に気づいたのだけど、キッチンの水を流すと下のホースからあほみたいに水漏れしていた。おかげでキッチン下の収納はびしょぬれになっている。さらに、耳を澄ませると「ぴちょん……ぴちょん……」と水音がする。その発生源を探ってみると、なんとトイレ。貯水槽に水が常に供給されていた。これは下手したら水道代大変なことになってしまう。
エアコンはリモコンが電池変えても動かない。本体のボタン押すと動くが、なんかあったかくならないし、そもそも暖房なのか冷房なのかもわからない。
そんな訳で各所に修繕の必要があり、不動産に連絡。数時間後に業者の人が確認にやってきた。その人はエアコンを見るなり、
「古いな。いつのやつだ?……2001年!!これは交換対応ですかね」
とのこと。おいこのエアコン僕の一つ下かよ。まぁ見た目から古いもんね。動かなくても驚かないよ。
次はキッチン。一回水流してくださいといわれ、流すと……
「あー、なるほどなるほど。もう止めていいっすよ。これも交換ですね」
あ、え……?エアコンは交換がいいなーとは思ってたけどこっちも交換か!新しいキッチンになるのね。……いいじゃない。
残りのトイレはなんかすぐに修理できる感じだったらしく、その場で修理してくれた。手際いいし、懇切丁寧に説明してくれる人でほんとよかった。
ちなみに、この辺の修繕は全部大家持ち。ってかこんなん払えないし、そもそも入居一日目で僕に過失があるわけもないので。
入居一日目からトラブル対応で少し疲れたけど、新しいものを使えるとポジティブに考えるとしよう。キッチンが新しくならないと料理も何もできないので、早々に変えてほしいところである。まー、その点は僕が関われるものじゃないので、大家と不動産屋次第だろう。「できるだけ早くお願いします!」とは言っといたけどね。