lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

同期飲みで辛すぎてリバースすることになるとは……

新卒社会人として生活を始めて数日。

まだオンラインでの講習がメインだが、全てが在宅でできるわけでもない。出社することもあり、都内のオフィスに行くこともあった。

家から約一時間、満員電車に揺られて行かなくてはならない。しかも乗り換えあり。在宅が多いと聞いていたからオフィスから遠めの場所を選んじゃったけど、これ結構ハードじゃない?関東圏の毎日出勤している人はこれに耐えてるの?仕事以上に電車のストレスの方がでかいんじゃない?

満員電車は人でぎゅうぎゅう詰めなのは当然だが、なんか臭かった。様々な香水と体臭の混じったようなにおい。人ごみはまだ耐えられたけど、この臭いが結構きつかった……

 

しかし、オフィスはきれいで清潔。うーんオシャレ!

今までオンラインでしか顔を見れなかった先輩や同期との初顔合わせ。ぶっちゃけコミュニケーションに少し不安があったけど、話してみればどうということもなかった。普通に気のいい人たちだ。雑談で別に困ることもないし、わからないことは聞けるし、みんな優しそうだしね。……いや、もしかしたらまだ本性をあらわにしていないだけかもしんないけど。

業務はつつがなく終わり、定時退社!!そこで仲良くなった同期と早速ご飯に行くことになった。オフィス街で飲み屋を探して入店。平日のこの時間でも、結構混んでるんだねぇ。

 

ハイボールで乾杯!とりあえず今日1日お疲れ様でした!!まだ研修ばっかりだけど、慣れないこと多くて疲れるわー。なんて言いながら杯を煽る。

お互いまだ知らないことばかりなので、いろいろ質問しあったり、答えたり……

そうこうしているうちに、たこ焼きがやってきた。

 

「ん?誰が頼んだの?」

「俺、ロシアンたこ焼きだぜ」

 

f:id:Lothar:20230405104256j:image

 

そう、彼が茶目っ気で頼んだのはロシアンたこ焼き。1個だけ激辛のたこ焼きがあるのだ。

これ……まぁ、もうタイトルでネタバレしてるようなものだろう。……そう、僕が引いちゃったんだなぁーこれを!!

これね、しょせんお遊びだと思うでしょ?違うんだなぁ。マージでコレ辛くて……というか痛い。口の中ひりひりして、口に維持するのが辛くて速攻で飲みこんだ。

――これが間違いだった。

 

じわりじわりと汗がにじむ。段々とおなかが痛くなってくる。いくらハイボールを飲んでも口の痛みが取れない。段々と腹痛は酷くなり、耐えられないものになってくる。

最初は「冗談だろー」なんて言っていた同期たちも、次第にガチ心配し始める。

 

僕はたまらずトイレに駆け込み、腹に入れたものを吐き出した。

体調も悪くないし、お酒もそんないれてないのに吐き出すとは……このたこ焼き何が入ってんの?今までの人生で一番辛いんだけど?!!

トイレを出てコンビニで牛乳を購入し、一気飲み。これで多少は胃がカバーされるだろうか。しばらく激痛で苦しんだけど、時間が経つにつれてだんだんと回復してきた。

 

そのあとは心配されながらも飲み会に復帰。ここからは楽しい記憶しか残っていない。

酷い目にあったけど、まぁあとから思えば笑い話になるのかなってカンジ。