lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

渋谷で同期になる人とごはん!!

時は去年11月の内定式に遡る。

内定式の折、参加者名簿を見ているとなんか見覚えのある名前があった。

……ん?もしや同じ研究室のあの人なのではないか?と思って声をかけたらほんとに同級生だった!

 

そんなことがあり、同級生が同期になると発覚し、せっかくだからと就職前にご飯でも行こう!という話になった。

そういうわけで新年度最初の土曜。渋谷集合でご飯行くことになった。それまでなんだかんだ横浜周辺の観光しかしておらず、関東来てひと月が経とうというのに、それまで東京に行ったことがなかった。

 

そのせいか僕は忘れていた。東京の人の多さを……

 

f:id:Lothar:20230402143609j:image

見渡す限り人、人、人。

動くのにも人ごみをかき分けないといけない。どこ行っても人しかいない。横浜の土日と比べるとレベチである。流石東京。人口密度過密地域である。

 

そんななか、かの有名なハチ公前で、同級生兼同期と合流。研究室は僕がほとんどオンラインでの参加しかしなかったので、こうして顔を合わせるのは実質初めてだ。

「よろしくお願いしますー」と軽い挨拶を交わして早速ご飯へ。相手の提案で焼き鳥屋に行くことになった。

 

予約してないし、この人の多さだし大丈夫かな?と思っていたが、難なく入店できた。ラッキーやったのかな?たぶん。

入ったお店は焼き鳥屋さん。いぇーい!僕焼き鳥大好き!!

 

そこで改めて自己紹介を済ませてまずは一杯!!

人ごみで疲弊していたのかこれがおいしいですわ!!最高ですわ!!

 

ぶっちゃけ、研究室が同じと言えども学部が違うのでそれまで話したことがなかった相手なので、コミュニケーションがうまくできるか不安だった。けどそれは杞憂に終わった。相手がコミュニケーション凄腕なのか全く会話に困ることはなかった。

あーこの人が同期になるのはいろんな面でありがたいなー、と思えるくらいにはいい人だった。しかし部署が違うのは確定しているのが残念だ。それでもまだほとんど同期の顔すら知らないので、一人でも仲良くなれてとても安心しているのはある。

 

これからの社会人人生でいろいろ不安なこともあったけど、それがある程度解消された気がする。同じ境遇の人がいると、不安ってかなり解消されるよね。

焼き鳥屋を出て、駅で解散。また四月末にもう一度ご飯に行こうと約束をした。