lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

研修が一段落ついたので、至福を味わいに……

新卒社会人としての生活が始まって1週間が過ぎ、この生活には少しずつ慣れ始めた頃……しばらく続いていた研修が一段落ついた。

まだ研修が終わった訳では無いが、これまで続いていたものが終わることで開放感でいっぱいになった僕は同期と打ち上げと称した飲みに行った。

そこで候補地になったのは新横浜。同期の家とうちの中間地点だ。

さて飲みますかーなんて言いながら居酒屋を探してみるけど、予約がいっぱいだったり如何にも高そうだったり……僕が日本酒飲みたいとワガママ言ったのでさらにお店探すのに時間かかったり……

もーとりあえずここでいいだろ!と勢いで入ったのは駅前すぐ居酒屋。色々歩き回った意味を問われたらごめんとしか言えないが、同期は何も言ってこなかった。優しい。

 

僕はハイボール。相手はビールでまずは乾杯

互いに今日までの疲れを労う。いやほんとお疲れ様やで。これからどうなるかや、どこの部署配属になるか、他の同期の話などに花が咲く。

調子に乗ってオカズもたくさん注文。今思えばここは少しセーブするべきだった……

 

お酒も回ってきたところで次は日本酒を!肴に刺し盛りも頼んじゃうもんねーーー!あ、あと島らっきょうもあったからそれも。

 

f:id:Lothar:20230413184150j:image

f:id:Lothar:20230413184157j:image

 

人生に置ける至高の幸福がこの2枚に詰め込まれてる。もうこれのために生きてるまである。

本日のお酒は高知の日本酒である「酔鯨」これ確かめちゃ美味しかったんよね。メニューにあるやつで唯一見覚えがあったから頼んだ。

 

じゃあ、頂いちゃいます♡

まずは刺身に擦りおろした山葵を乗せて、チョンと醤油をくぐらせる。それを一息に頬張り、噛み締める。魚の風味が口内に広がってきたところで、酒を1口。

 

----うっま!これのために生きてる!

 

そのままでも美味しい酔鯨だけど、魚と一緒に飲むことでその甘みがよく分かる。その極上の香りと甘み、そして肴。これ以上何を求めると言うのか。もうこれだけでいい……

 

これだけ読んだら僕が酒豪に見えるかもしれないがそんなことはない。グラス1杯を50分くらいかけてチビチビ飲んでた。その間に同期は2杯行ってるしね。

お酒も肴もなくなり、いい時間なのでお会計。

本日2人で1万円!ぇぇぇぇ?!そんな飲み食いしたっけ?と思い明細見たら確かに全部食べた覚えがある。こりゃ自業自得だ。

これからもお互いこの会社で頑張ろうと誓い、今日は解散。とりあえずいい同期を持てたかな、と思う。

 

それはそれとして、社会人になってお金も増えるし日本酒をキチンと趣味って言えるくらいには飲みたいね。