lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ひ弱すぎるのでムキムキ米津玄師を目指す

研修で仲良くなった同期が、研修中に時折「イテテ……」と声を漏らしていた。体調でも悪いのかと声をかけると、「筋肉痛が……」とのこと。どうやらパーソナルジムに行き始めたらしい。

活動的な同期に尊敬を覚えると同時に、しばらくきちんとした運動を自分がしていないことに気が付いた。最後に運動したのはこっち来る前に道場に行ったときだろうか。だとするともうひと月以上、パソコンの前に座ることしかしていない。流石に筋トレの一つでもやるべきかな、と思ったんだけど、ジムに行くのはちょっとめんどい。――ので、まずは家で少しずつ筋トレしようと思った。

 

その日、帰ってきてから早速実践。シャワーを浴びる前に腕立て、腹筋、スクワットを各30回。筋トレは継続が大事なのであまり飛ばしすぎないことが大事だ。これは経験則。

しかし、この30回で僕は驚愕の事実に直面する。

 

――なんと腕立てが30回連続で出来ないのだ。

いや、10回3セットが基本なので通しで30できなくてもいいっちゃいいんだけど、ちょっと前の僕なら30回通しくらい余裕だったはずだ。そりゃ活発に空手してたからね。ガリガリやけどそれくらいはね。

しかし今の僕ではそれができない。前は見た目に反したガリガリだったのに、今は見た目通りのガリガリになってしまっている!!

 

……正直、筋トレする前はまた3日坊主になるんやなかろうか。……なんて思っていた。しかし、今の僕にはこの状況に対する危機感が生まれていた。僕はね、爺になった時によぼよぼ認知症おじいちゃんになりたくないんだ。健康で介護いらずのおもろい昔話をしてくれるおじいちゃんor全身サイボーグの金髪ロリになりたいんだ。

後者は技術と金が必要だが、前者に必要なのは筋肉と脳トレ。理想の爺になるために、健康的な筋肉は必須だ。

 

――というわけで、この日からまずは風呂に入る前の筋トレを始めようと固く決意したのだが……翌日。

 

「腕と胸が痛い!!」

なんと翌日には筋肉痛に襲われたのである。まだ若さは失っていないということか……それは僥倖。

地味な痛みに耐えながら、2日目も筋トレを行う。筋肉痛で昨日よりキツイ……

 

そして3日目。あ、足も腹も痛い!

各30回程度の運動でこんなことになるとは……己のひ弱さが怖いね。この日も痛みに耐えながら筋トレしました。これで3日坊主は免れたか?

まぁこれから継続が大事なので、ひと月くらいは頑張ってみようと思います。

いつか僕も「Kick back」のPVの米津玄師バリのムキムキになってやるぜ……!!