lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ひと月越しに、エアコンとキッチンの修繕が終わったで……

先月初めに入居した家はエアコンつかないし、キッチンの水漏れも酷い、トイレもなんか水漏れしている不良物件だった!!

 

lothardiary.hateblo.jp

 

その時の僕の困った様子は上記の記事を見てもらえれば一目瞭然だろう。そしてそんな波乱万丈の入居1日目から早1か月。ようやく交換の目途が立った。

エアコン、キッチンともに経年劣化が原因のようなので交換対応。新しいものにバージョンアップだ。翌日に対応してもらったのだけど、それからが時間かかって実際に交換できるのがひと月後。ひと月エアコンもキッチンも使えない状態が続いた。

4月に入ってようやく、エアコンとキッチンの交換工事が入った。不動産が工事会社との連絡を取ってくれていたのだけど、これが催促しないと話が進まなかったのよね。

不動産も忙しいし、まぁ多少遅れてても仕方ないかなぁ……なんて思ってたんだけど流石にひと月も経つとね、遅すぎない?と思っちゃうよね。

 

こういう問題に直面した人は、どんどん急かした方がいいと思います。じゃないと全然対応してくれんからね。相手も忙しいだろうし……なんて考えてたら「この客全然なんも言ってこんから後回しでいいや」って思われかねないからね。

 

まぁそれは置いといて交換工事の話。エアコンが外に置いてある室外機まで交換だったのでめっちゃ時間かかったね。トータルで3時間くらいかかったんじゃないかな?でも2,023年製の新品になったので大満足。最新式のやつになるなら、ひと月使えんかったけど結果オーライかな。

そんでキッチンの方。シンクを丸まる交換。ピッカピカのシンクになりました。マジで鏡。僕が映り込みすぎるので写真なんか撮れなかったね。交換自体は大体10分くらいで終わりました。マジで取り換えるだけだった。

これで丸ひと月使えなかったキッチンが使えるようになったわけだけど、まだね、コンロが用意できてないのよね。なので火は使えません。……といっても洗い物をユニットバスの洗面台でしなくてよくなるだけでもだいぶ違うよね。あれやってみ、かなーりみじめな気持ちになるから。

このあと家賃減額交渉のためにいろいろ調べて相手にメールしまくりまくったけど、それはまた別の記事としてまとめようと思います。