lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

お題に沿って書いてみる

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

1年以上毎日投稿している僕なのだけど、はてなブログというのは奥が深いもので……未だに僕が知らない機能が存在していた。

それが今週のお題。なんか毎週変わるみたい。また今週のお題以外にもユーザー発信のお題とかも色々あるっぽい。

そげな機能全然知らんかった……せっかくだし、そのお題で1つ書いてみようと思う。文章書くいい練習になりそうだしね。

 

さて、「最近壊した・壊れたもの」というお題なのだけど……僕、物は丁寧に扱う人間だからなぁ!壊したもんなんてろくに思いつかないなぁ!

 

強いて言うなら最初から壊れてたものならあるね。

3月に引越ししたんだけど、引越し先のエアコンとキッチンがぶっ壊れてて動かなかった

大家に連絡して、家賃減額の上、新しいものに変えてもらったんだけど……あそこでエアコンを新しくできなかったらと思うとゾッとするよね。

最近は一日中エアコン付けっぱだし、エアコン壊れっぱなしだったらマジで命に関わるレベルである。ほんとに新しいのになって良かった……

 

さて、壊れたものがそれくらいしかないんだけど……ここはちょっとお題の解釈を広げて、「そろそろ壊れそうなもの」の話でもするとしよう。

そろそろ壊れそうなもの……それはデスクトップPCである。大学2年(約4年前)にコロナの給付金10万を全額突っ込んで購入した、それなりにゲームとか色々ができるスペックのPCだ。

 

これまでよく4年も持ってくれたものだが、PCは精密機械。そろそろいつ壊れてもおかしくない。

それに、PCってエアダスターとかで中身を定期的に掃除した方がいいらしいんだけど、僕は未だにPC内の掃除をしたことがない。そんなんいつ壊れてもおかしくないよ!って周りから言われたので今度ちゃんと掃除をしようと思う。

PC壊れたらマジでほとんどの娯楽が出来なくなるし、不便極まりないからね。できるだけ丁寧に使って長持ちさせたいと思っている。

 

でもねぇ、ぶっちゃけた話。PCって変化の流れが早くて……購入時はミドルスペックと呼ばれていた僕のPCは、今ではロースペックに分類されるのよ。

そう言われるとさぁ、買い替えたくなるよね?新しいつよつよPCをお迎えしたくなるよね?

でも、今の子は壊れてないし……性能的に使えないってほどじゃないし……ちょうど新しいPCを買えるお金が貯まった時に壊れたりしてくんないかな〜?

 

……なんて、思ってたりする。

までもこういうのって大抵さ、PC壊れたと思ったら洗濯機も壊れた!みたいな感じになりがちよね。

思い返して見れば、洗濯機も冷蔵庫も貰い物だからいつ壊れるかわかんねぇんだよな。

それなら壊れないに越したことはないね。頼む、長生きしてくれよ?僕のデスクトップPC。

特に今は!まだ買い換えるお金もないから!