lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

社会人最初の一週間が終わったぜ

今年の新社会人は、最初が厳しい……らしい。

というのも今年度最初の出勤日が月曜ということで、最初から週5を経験するから……らしい。

例年どーなのかをほとんど知らないから、会社の先輩が言っていたことの受け売りになってしまっているが、まぁそうらしい。

 

初日にそう言われた時は「そーは言ってもこれから毎週経験する訳だし……ねぇ?」と思っていたのだけど、日が経つにつれてその言葉が実感できた。まずそれが襲ってきたのは水曜日。ここで「まだ休みまで今日入れて3日あるんか……」という感想が脳裏を過ぎる。そして木金にはすっかりが待ち遠しくなっている。

まぁー正直業務はまだほとんど研修なので、辛いなんてこともないのだけど……がね。遅刻しちゃいけないってプレッシャーがじわじわ来るのよ。

これまで朝はゆっくりでもなんも問題ない生活にどっぷりつかっていたせいで、これが嫌なんだわ。「土曜になれば目覚まし無視できる!」ってのがめちゃくちゃ魅力的に見えるのよ。別に休み自体はまだそんなに嬉しい訳じゃないんやけどね。朝ゆっくりでいいことが嬉しい。

 

そうして迎えた金曜の終業後。

おお、これは……力がみなぎってくる?!夜更かししても大丈夫という事実が、僕に力をくれている。

 

f:id:Lothar:20230408121930j:image

 

というわけで開放感で満ち満ちている僕が飲むのはこちら。友達からもらった桃梅酒なるものですね。こいつをソーダ割りで頂きます。おつまみはバタピー。

外飲み行っても良かったけどVRCHATでお花見飲み会のお誘いが昨日あったので、そこで飲むことに。

 

f:id:Lothar:20230408122343p:image

 

仮想現実のパーティクルな桜でも、それを見ながら友達とお酒飲むのは乙なものだね。桃梅酒は1本空きました。

昨日までは12時には寝ないと明日に影響するって意識があったけど、華金である今日はそんなものはない。飲んで騒いで気がつけば日を跨いでいた。

--だがね、本日の僕はここで止まらんのだよ。結局4時くらいまでずっと友達とおしゃべりしてたよ。オンラインだとそこの際限が無くなっちゃうね。

 

そうして床に就いたのは、もう外が明るくなり始める位の時間だったと思う。まー、今日は午後まで寝れるし問題ないでしょ!おやすみー!…と幸せに耽りながら眠りに落ちる。

 

 

 

--朝10時。キッチンの工事の人が来て、無理やり起こされた。最悪の気分だ。