lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ついに自炊始まったな

僕の新生活は波乱万丈だった。エアコンはつかないし、キッチンも水漏れで使えない。入居したその日のうちに不動産に連絡したのにも関わらず、交換工事が行われるまで一か月もかかった。その間は当然、自炊もできないし、エアコンも使えない。

交換工事が終わればエアコンは使用可能になるが、自炊ができるようになったかと言えば半分はできるという状態だった。

……というのも、水は出るようになってもまだコンロがないのだ。備え付けではないことは把握していたので前の家からコンロは持ってきていたのだけど、このコンロがプロパン用だった。新居は都市ガス。つまり使えない!!!

しかも引っ越しでカードの限度額が来て、工事が終わったというのに新しいコンロを買う金がない!!来月まで使えるお金がない!

 

――ということで新生活の最初2か月、僕は火のない生活を余儀なくされていた。

自炊というものは、火がないとできる範囲が10分の1くらいになる。もちろん全くできないことはないが、何ともやる気が起きない。電子レンジはあるし、冷凍食品でいいかな、ってなる。せいぜい野菜切ってサラダつくるくらいだ。

これでは自炊しているなんて胸を張って宣言することはできないだろう。火のない自炊なんてお惣菜買ってきているのと大差ない。

 

そんな自炊できない苦労に耐えて二か月、ようやく最初のお賃金も入り、祖父に車を出してもらってキッチンコンロを買いに行くことができた。

2,3か所電気屋さんやリサイクルショップを回る。一番安くて1万5千。安くはないが、これは将来への投資……というか必要最低限の出費だ。じゃないと一生我が家で自炊できんくなるしね。

 

f:id:Lothar:20230509102704j:image

 

新品のキッチンコンロやで。やっと我が家に火が灯ったね!!サイズもバッチリ。動作確認も問題なし!!本来なら新生活最初からあるべき装備が、やっと全部そろった。

さて、せっかくコンロが我が家にやってきたわけだし、自炊やっちゃいますか!!最初に作るものはもう決めてんだよねーー。

 

f:id:Lothar:20230509102722j:image

――ということで、ペペロンチーノです!!!!

買ってきたサラダも添えて。見かけ悪いけど美味いのよ。僕の得意料理ですね。新しいコンロの火が強すぎて、前のと同じようにやったらフランベしちゃいました。火災報知器なっちゃったしめちゃビビった。

でもやっぱおいしいね。これ週3くらいで食べてたんよね。久しぶりに作れるのがうれしいですね。安いし。

 

なんにしても自炊できるようになってやっと新生活始まった気がする。よーし、これから節約するぞ!!