lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

フッ軽すぎるのも考え物……

新卒として会社に入って約半月。未だ研修期間であり、残業もなく業務に対する不満はまったくと言っていいほどないのだけど、他の面で少し困り始めていることがある。

 

それは僕自身がフッ軽すぎて、今月の飲み代がえげつなくなりそうなことである。

「フッ軽」という言葉が分からない人もいるかもしれないのであらかじめ説明しておくと、「誘われたら基本断らない、フットワーク軽い人」みたいな言葉だ。つまり僕は、新卒の今だけではあるけれど、人の誘いは基本断らないスタイルだ。

なのでこの新卒期間中、僕は誘われた飲み会に一つ残らず参加している。これのおかげで、同期に何人か軽率に話しかけられる相手が増えた。これはシンプルに嬉しい事象だ。僕にとっては知らない土地だし、気軽に話せる相手が社内でも増えていくのはそもそも居心地がよくなる。「仕事終わりに飲み行こうぜ!」って言える相手がすでにいるのは、とても心強い。

 

しかし、そのようなでかいメリットもあればデメリットもある。

それは「お金」だ。シンプルに金がかかる。まだ、先輩方と仲良くなれているわけでもなく、同期なのでおごってもらうことはまず無い。安くても一人3000円は飛んでいく。しかも一回当たり。アラカルトで調子乗った時には一人5000円になることもあった。一回で少なくともそれくらい飛んでいくのだ。飲み会はほんとにお金がかかる……

それを多い時には週3回もしていると、お金はどんどん消えていく。この半月で支出のうち5割以上が交際費になっている。も―これがヤバくてね。本来今月買う予定だったキッチンコンロがまだ買えてないのよ!!

というのも最初の給料日が4月末であり、引っ越し費用もある程度自分で出したこともあって、そもそも今お金がほとんどない。色んな支払いをカードで何とかして延長しているのが現状だ。そのカードだってもうすぐ限度額に到達してしまうし……

 

会社での最初の人脈はこれからのこの会社での仕事に影響しかねないし、シンプルに楽しいからどんどん飲み会には参加していきたいのだけど……少なくとも最初の給料日までは抑えた方がいいのかもしれない。あと約1週間、まー食費削ればあと1,2回行けるかな?