lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ちょっとでも社会人楽しみたいなって話

新卒社会人になってしばらくが経った。正直な話、まだしばらくの間は研修なので、あんまりきつくはない。……というか、やっていることは勉強だ。

もちろん実務にまだ関わっていないから、今後ずっと勉強しているだけではないけど、まー今はやってることはあんまり学生時代と変わらない気がする。

入社前に、社会人の友達から「地獄へようこそ」やら「懲役40年」なんて言われてビビり散らしていたけど、残業はないし、在宅は快適だし、なんかやっていけそうな気がする。

同期の話を聞くと、誰もが同じような環境ではないことは承知の上だが、聞いていたよりは楽しめそうだ。もちろん、これか配属される部署によるので断言はできないのだけど……

 

lothardiary.hateblo.jp

 

この記事でも言っているが、同期でも研修中から残業たくさんってとこもあるらしい。それに比べたらまだ楽しいと思える方だよね。

――そう思えると、つまらない研修でも楽しく思えてくる。

 

ちょっと考えればね?今ってめちゃお得なのですよ。学校での自分の経験値しか報酬のない勉学と違い、勉強するだけでお金が出る。そう、これまで単位くらいしか報酬の無かった勉強に、明確にお金というわかりやすい報酬が出るのだ。え?やってること学生時代と変わらんならお金もらえる方がよくね?

定時終わりで、学生の時と違って課題もないから、夜やらなくちゃいけないこともない。生活費のためにプラスアルファでバイトする必要もない。拘束時間だけは、学生の時より長いけど、そこ以外はより好条件だよ。

 

……なんて話を社会人経験の長い友人にした。

友人はそれを聞いたうえで、「最初だけだよ、勉強してお金が出るのなんて」っっていう風なことを言われた。あんまりずっと言われ続けるので、ちょっとムキになって「いやいや、うちの会社は多分そうだし」って言い返してしまった。

友人にとっては話したことは事実だろうし、それを否定するのは素直に罪悪感があるけど、僕も社会人でも仕事もできるだけ楽しみたいって思ってるのを真っ向から否定されるとちょっと傷つく。

 

そもそも僕は「人生楽しくないと生きてる意味ない」って思ってるタイプの人種だから、楽しめない==死に直結するという極端な思考を持っている。なのでそう思わないようにできるだけ色んなことを楽しむようにしている。

それの結果のアウトプットを否定されると、相手にそのつもりはなくても「僕の生き方を否定されている」ように感じてしまう。相手にそんなつもりないのは分かってるからいちいち言わないけどね。

皆に社会人は楽しくないって言われてしまっているけど、自分としてはもうちょい楽しんでいきたいなー、なんて思う今日この頃です。