lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

金目鯛ラーメン?それって美味いんか?【金目鯛ラーメン 鳳仙花】

 

友達にご飯行かない?って誘われた。僕は基本的にフッ軽なので断らない。神奈川で生まれ育った友人で、美味しいお店にも詳しいということなので、今回は全部任せることにした。

 

平日7時過ぎ、横浜駅。フッツーに仕事終わり集合である。在宅勤務だから可能な芸当。出社したら帰ってくるまで1時間半かかるからね。

合流して、どこ行くー?って話になる。事前にオススメの中華料理屋さんに行こうって話してたんだけど、そこはもう閉まっちゃうんだよね。

ってな訳で友人が示してくれた選択肢は、うどんラーメン。ふーん、その二択を僕に迫るんだ?麺類は全般好きだけど、選択肢求められたら当然ラーメンだよねー!!

 

というわけで、オススメラーメンへ。……と思ったんだけど、なんかすごく並んでたんよね……ということでもうひとつのオススメラーメン屋さんへ。

横浜駅から徒歩10分ほど。

2,3回来てるから少しは詳しくなったかなって思ったけど、全然そんなことはなかったと実感。友達に案内されてやってきたラーメン屋は全然知らない場所にあった。

 

f:id:Lothar:20230514221821j:image

金目鯛ラーメン鳳仙花。わーキラキラしてる。いかにもオシャレ。なんか強そう。

 

入店〜。券売機で金目鯛ラーメンを注文。確か1000円くらい。

最近貝出汁ラーメンで美味しいの食べたし、それと比べてどんな感じが楽しみだね。魚介系って煮干しみたいなイメージあるけど、金目鯛でそれやったら魚の臭みの方が出てきそうだけど……さて、どーでしょ?

 

f:id:Lothar:20230514222445j:image

はいこちらが金目鯛ラーメンです。え?めっちゃスープ澄んどるやん!これはイメージと全然違うね。いただきます!

 

まずはスープから、1口。

瞬間、数年前に鯛を1匹買って捌いた時のことを思い出す。刺身を作って、鯛だし茶漬け、あら汁。

--そのあら汁の味だ。鯛のあら汁。しかも臭みのない、澄み切ったクオリティ高いやつ。

 

……そりゃー美味いに決まってんじゃん!あら汁プラスラーメンなんて、美味しくないわけないんだよな!!上品な味わい。麺も柔らかい味わいでスープの邪魔をしない。刻んだ玉ねぎ、でっかいメンマ、それらもスープの邪魔をしない薄味。

これは味の濃い料理ばかり食べている人には美味しさ分からないんじゃない?僕も鼻詰まってたら味わかんないかも……

 

しっかり美味しくて替え玉&スープまで完飲してしまった。これはかーなーり美味い!これまで食べた魚介系ラーメンの中では間違いなく上位に入るね。

これはまた来たい。映えるし美味いし最高だった。こんなに美味しいお店もあるし、知らない場所も沢山あるし、もっと横浜探索したいね。