lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

インド人?のやってる居酒屋【リコピンモンスーン】

この日は初めて同期のとプライベートな遊び。まぁそんだけ仲良くなったってことで、僕も普通に楽しみだった。

集合場所は渋谷。今週だけで3回目の渋谷である。やっぱアクセスがいいと集まりやすいんだよねぇ。

今日はご飯に行くのがメインだったので集合時間はちょっと遅めに昼過ぎ。しかし、この時間だとご飯はちょっと早いかなということで、まずはお酒飲みいくことに。

 

f:id:Lothar:20230503161656j:image

はい、Hubです。

いわゆるブリティッシュバーのお店で、渋谷だけで5店舗あるらしい。各子にお酒をカウンターで注文して、テーブルで飲む、まじで酒飲むための場所だ。

僕が頼んだのはその月限定の謎カクテル。奥にちらっと見えるのは同期の頼んだチャイナブルーだ。

チャイナブルーいいよね。Hubだと色綺麗だけど、この間居酒屋で頼んだらなんか濁ってたんだよね。あれなんなんだろ?

まずは乾杯。別にもうそんなに緊張するような間柄でもないけど、まー緊張ほぐすという名目で。

一応同期ではあるんだけど、会話内容は友人とのそれと変わらない。なんか、大学入ったばっかの頃を思い出す感覚。新しい友達って感じの会話。

結局僕は2杯飲んで、Hubを退散。いい感じにほろ酔いです。空も暗くなってきて、ご飯食べるにもいい時間。

ホットペッパーで検索して、肉寿司が美味しそう且つ安い店を予約。道玄坂とは反対側、ヒカリエ近くの雑居ビルにあるお店に向かう。

リコピンモンスーンとかいう、なんとも言えない名前の居酒屋。雑居ビル3階にあって、入店すると店員は外国人しかいなかった。

日本語もなんだか拙い感じ。ちょっと不安にあったけど、予約はきちんと取れてたみたい。

飲み放題のコース。僕はちょっとセーブして烏龍茶で乾杯。

 

f:id:Lothar:20230503162509j:image

美味そうな肉!店員さんはみんなインド人っぽい見た目してる。実際はどうか知らないけど、RRRに出てる俳優みたいな髭面店員で、カタコト日本語だ。

ここではいい感じにお酒も回って、みんな笑い上戸。かなり楽しい時間だった。

 

f:id:Lothar:20230503162704j:image

そしてお待ちかねの肉寿司。上乗ってるのはローストビーフ。ローストビーフ丼がめちゃウマなのだから、これも旨いに決まっている。

 

この店で特に印象に残っているのは、飲み物の注文に来た店員さんが、「もうそろそろいいかな」って言ってる同期に「ノムトタノシイネ」って言ってたこと。カタコト日本語可愛い。しかも飲み放題でいくら頼んでも店側のプラスにならないことを考えると、マジの善意で言ってくれているのがまたなんとも。店員さんもニコニコしてる事が多くて好印象。

ご飯も含めていい飲み屋でした。しっかり3時間居座っちゃったし、店員さんニコニコで手を振ってお見送りしてくれたし。

店を出て、また遊ぼうねー、と言い合って解散。とても楽しい時間でした。

 

 

 

後日談。

駅で別れてすぐ、知らない番号から電話。なんとお店からだった。

 

わすれもの。フライパンみたいなものが

 

そー言われて思い当たるのはひとつ。友人が先程ドンキで買ってたたこ焼き器だ。

早急に同期と忘れ物を取りに行く。店に着くと「フライパンね?!」って言われて忘れ物を渡してくれた。

店にたこ焼き器忘れるという事実がとても面白かったので、しばらくその同期をいじり倒そうと思う。