lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

主語がでかいラーメン屋に行きました【人類みな麺類 東京本店】

 

特に何かしようとかじゃなく、ただ友達と遊びたいなー。なんて思ってた週末。

「ちょっと服買いたいなー」なんて口実で友達を呼び出して渋谷駅のハチ公前で集合した。時刻は1時過ぎ。

 

「あーご飯食べた?」

「まだだねぇ……」

 

さぁ遊ぶ時あるある来ましたよ!ご飯なんにしようか?タイム!これね、だいたいみんな優柔不断で時間かかりがちなんだよねー。

どーしよっかなーなんて思っていたら友人が「オススメのラーメン屋あるんだけど、どうです?」と提案してくれた。

もーそんなん言われたら行かない訳にはいかんでしょ!僕一応ラーメン好きを名乗ってるからね!ほぼほぼ即決でそのラーメン屋さんに行くことに。

 

渋谷駅から恵比寿方面に徒歩10分ほど。閑静な高級住宅街の中にひっそりと佇む……いや、ひっそりちゃうわ、結構存在感のあるラーメン屋だった。

 

f:id:Lothar:20230501124246j:image

まず目を引くのは謎のエジプトっぽい像。これが店の前に立っている。……いや、ラーメン屋?とツッコミたくなったのは僕だけじゃないハズ。

 

f:id:Lothar:20230501124420j:image

そして店名。「人類みな麺類」かなり主語がデカイ店である。まーその分期待していいのかな?

ベースは醤油ラーメンで、そこに豚骨とか、貝出汁などのバリエーションがあるみたい。

店内もなんかオシャレ。これは最近増えてきたオシャレラーメン屋の一種か。

今回僕が頼んだのは「ラーメンmacro」醤油ラーメンに貝出汁を加えたものらしい。1000円。

 

f:id:Lothar:20230501124925j:image

はい、こちらがそのラーメン!まず驚くのはチャーシューのデカさ。クソデカ。そして中太麺にはなんか練り込まれてる?茶色の何かが見える。

では。いただきます!

 

まずはスープから。スープの透明度の印象通り、スープはかなり薄味。微かに感じられる醤油の風味と、磯臭さを皆無にした貝出汁。1口飲んだだけではそれが何由来の旨みか分からないくらいに澄んだスープだ。

そしてチャーシュー。もうこれ角煮だろ?ソーキそばとかについてるやつだよ。これがホロホロでめちゃくちゃ美味しい。あほ。ドスケベ(褒め言葉)。

そして麺。なーんかよく分からんけどめちゃくちゃモチモチなのよね。もーこれすっごい!癖になるわ。

 

そしてこの店、替え玉が出来るんだなー!

博多ラーメン圏の僕からしたら替え玉はあると頼んじゃうやつ。「すみませーん、替え玉お願いしますー」

かなり薄めのスープなので、替え玉すると薄くなりすぎないかなーって心配してたんだけど、そこはきちんと対策済み。麺にタレがきちんとかかっている。うーん死角なし。替え玉もめちゃ美味いよ。

 

--ご馳走様でしたー!

主語でかいだけあってバリうまかったよ。今回は貝出汁醤油だったけど、友達が食べてた醤油ラーメンも美味しそうだったので次はそれを食べようかな?