lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

時給1300円……うぇうぇ

先日の給料日、僕にとっては2回目の給料日だけど、前回の給料とは違う点がいくつかある。

それは各種保険や税金がかかってくること。住民税だけは来年までお預けだけど、それ以外は全部のしかかってくる。

 

先月の初任給は、まだ天引きされてない&引越し費用の補填もあり偉い金額になっていた。つまりこれから1年の分よりちょびっと多めに貰っていたのだ。

そうして貰った2回目の給料が結構天引きされてて辛くなっちゃった……って話をこの間したのだけど、これは実質その続きみたいなお話。

 

出勤した日数と給料、これが出てると自分の時給計算できるのよね。これ誰でも1回はしたことあると思うけど、時給換算して自身のバイト時代の収入との比較をしたくなったのよ。

それで計算してみたのね。すると天引きされて残った実際の手取りを時給換算すると1200円とウン10円。四捨五入して1300円

これって世間的には多いのだろうか?僕の正直な感想を言わせてもらえば、少なめだなー、と思った。

バイトの時の時給は1050円だった。それに比べたら高いけど、考慮しなくてはならない要素もある。まずバイトは福岡で、ここは東京。バイトの最低賃金だって違うし、物価も高い。これだけでプラス150円は考慮できる。そんで、バイトはレジ対応だけの簡単なものだったし……今の方が生み出す価値は高いとか思うのでそこでプラス100円くらいは狙える。

 

そう考えると時給換算1300円はバイトとそう変わらない。いちお同期にこの数字を告げて反応を見てみたけど、僕と同じように思っていた。

これだとしばらく貯金はできそうにない。彼女と同棲していて、結婚も視野に入れている同期も「しばらくは結婚は無理かな」と言っていた。まぁーそーだよねぇ。ありがたいことに現状の生活に困るレベルではないけど、プラスアルファの何かを求められる給料じゃないよねぇ。

 

まー今は別によいのだ。やってることは学校とおなじ勉強だし、それだけでお金もらってるワケだし。

ただこれが実際に配属されてから同じ数字だと思うと虚しくなる。僕の仕事の価値はこの程度か……と。時給1300円が僕の価値足りえるのか……

 

……なんか副業考えようかな……