lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

まずはウォルト・ディズニーに挨拶に行きます【ディズニーランドで遊んだ話1】

 

前日譚

 

確か先月の話だったと思う。友人から「ディズニー行きませんか?」というお誘いが来た。基本フッ軽な僕なのでひと月以上前から言ってくれるなら断る理由がない。僕は2つ返事でOKした。

ちなみに僕は小学生の頃ディズニー一度行ったきりで、ほとんどディズニーの記憶が無い。まー何となく楽しかったことくらいしか覚えてないので、実質初めてまである。

 

--そんで今月。

本日は友達4人とディズニーランド。ランドとシーでどっち行くかって話になったんだけど、「ランドがちょうど40周年!」ということで1日ランドに行くことになった。

 

起床は5時半。電車乗り継いで8時に舞浜駅集合予定だ。正直出社より早い。ツラい。

んでも楽しいことのためなのでまぁ許せる。

 

途中まではそうでもなかったが、舞浜駅へ繋がっているJR武蔵野線はかなり人が多かった。通勤時の満員電車の0.75倍くらいの人。またその中には明らかにディズニーグッズを持っている人もチラホラ。夢の国の香りが漂い始めたね。

 

--8時。舞浜に無事全員集合!

 

f:id:Lothar:20230625112306j:image

 

舞浜駅からは既にファンシーなゲートが見えている。なるほどね、あそこをくぐると段々とドリームランドが近づいてくるってことかな?

 

f:id:Lothar:20230625112425j:image

 

さっきのゲートを近くで。超デカやん!

人もかなり居るはずなのに、ゲートのスケール感デカすぎて少なく感じてしまう。蟻になった気分だぜ。

そんでゲートをくぐると……

 

f:id:Lothar:20230625112844j:image

 

おいおいまたゲートだぜ?ディズニーはゲートが好きなんかな?まぁ歓迎されてる感あって嬉しいからよかけどね。

2つ目のゲートを抜けてしばらく行くとでかい広場に到着。人が沢山いる。どうやら入場ゲート前広場のようで、入場開始前からたくさんの人が並んでいた。まぁ8時半開場なので、僕らも開園前から並んでる勢なんだけどね。

前の方に並んでる人とか何時から並んでるんだろ?日の出には既にいるんじゃないの?

 

8時半を過ぎると、長蛇の列がだんだん動きだす。おー、ついにですか。もう人混みでちょっと疲れてるけど、きちんと楽しめるだろうか?

 

 

入場

 

f:id:Lothar:20230625113238j:image

 

Welcome to TOKYO Disneyland !!

 

--ということでね。無事入場です。

入場してまず最初はワールドバザール

土産物や頭につける耳のやつとか売ってる場所。

 

f:id:Lothar:20230625113639j:image

 

奥の方にシレッとシンデレラ城見えるね。あれがランドの象徴か。

大抵の場合、ここで付け耳買ってテーマパーク特有の空気に馴染んでいくんだろうけど、僕らはシャイな人が多かったようですね。ワールドバザールは一旦スルーしてシンデレラ城前へ。

 

f:id:Lothar:20230625114001j:image

 

シンデレラ城!記憶よりでかい!


f:id:Lothar:20230625114004j:image

 

そんで広場にいるウォルト・ディズニーさん。

今日は楽しませてもらうので、軽く挨拶。ミッキーさんにも会釈しておきました。

 

まずは大人気アトラクション「美女と野獣に行こうと言うことでならびます。待ち時間はなんと120分。うおっ!でもまださわやか御殿場インター店の方がすごいから耐えられる気がする。

 

待ってる間暇なのでポップコーンを買いに行くことに。パーク内の至る所でポップコーンが売られているらしい。

 

ポップコーンを求めて探索

 

列を友人に任せて僕はポップコーン探しの旅へ。

まずやってきたのはカフェオーリンズ前のポップコーンワゴン。ここに抹茶ホワイトチョコ味を求めてやってきたけど……

 

f:id:Lothar:20230625114941j:image

 

開演直後ということもあり、まだ空いてなかった。残念。

ということで、このすぐ近くにあるザ・ガゼーボ横のポップコーンワゴンへ。ここは既に空いていて、売られている味はブラックペッパーだ。

 

ここでポップコーンをまずひとつ。お値段400円。

でも1種類じゃ味気ないということで、もひとつ買って戻ることに。お次に求めているのはハニー味だ。

ハニー味はパークの真反対であるプーさんのハニーハント前ワゴンにあるそうなので、散策しながら進んでいくことにする。

 

f:id:Lothar:20230625115439j:image

 

これはパークにいたカモ。なんかめっちゃ毛並みいい。キャストさんに整えられているのだろうか??

ちなみにあとから友人に聞いた話だけど、こいつらは人馴れしすぎてるので、スカート引っ張って来たりするらしい。いや、小学生かよ……

 

f:id:Lothar:20230625115639j:image

 

なんか雰囲気良い建物!あとから確認したらスティッチのアトラクションらしい!なるほどハワイアンってことね!?

 

f:id:Lothar:20230625115837j:image

 

この近くにたまたまいたウッディさん。めっちゃ人にたかられてたので遠目から1枚だけ。なんかディズニーのキャラがその辺にいることが「ほんとにディズニーランド来たんだー」って実感をくれるよね。

 

f:id:Lothar:20230625120020j:image

 

シンデレラ城を裏手からパシャリ。

ちなみにこれはPhoto spotと看板にある場所から撮った1枚。さすがフォトスポット。綺麗にシンデレラ城が写ってるね!

 

f:id:Lothar:20230625122248j:image

 

その後、無事プーさんのハニーハント前ワゴンに到着して2つ目のポップコーンをゲット。並んでる組に合流して美女と野獣のアトラクションに行くわけだけど、だいぶ長くなってきたので続きは明日にしようと思う。

 

--続く。