lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

久しぶりに辛麺食べました【元祖 桝元】

ラゾーナ川崎で辛麺食べた話

 

ある土曜日。

僕はこの日、朝から病院に来ていた。2ヶ月に1度の睡眠外来。特に特別なことは何も無く、診察して薬を貰う。

薬をもらって病院を出ると時間は10時過ぎ。僕は、大抵病院の後はお昼ご飯を食べてから帰る。

というのも病院は川崎にあり、こういう時にしか来ないから。普段来ないとこに来たらなんか美味しいもの食べて帰りたくなるのよね。

 

と言っても時間はまだ10時過ぎ。お昼ご飯までにはまだ少し早い。

……ということでラゾーナ川崎でウィンドウショッピングでもして時間をつぶすことにした。ちなみに知らない人のために軽く説明すると、ラゾーナ川崎とは川崎駅のすぐ横にあるショッピングモールである。

ロフトで切らしてたヘアオイルを買ったり、ガチャガチャで深海魚のストラップ買ったり、ハリーポッターのお店見てたりしたら、あっという間に時間は過ぎてった。

 

さて、お昼ご飯にいい時間になったのでどこかに入ろうということに。そんでラゾーナ川崎の4階には食べ物屋さんも沢山入っているので、そこで食べることにした。

イタリアン、そば、ハワイ料理などなど……様々なジャンルが取り揃えてあって、魅力的である。ここだけで5カ国位の料理はコンプリートできるのではなかろうか?

 

その中でも僕が選んだのは、辛麺

辛麺と言えば、宮崎。大学時代に宮崎出身の友達に連れられて行った辛麺屋さんがあったので、ついそこに入ってしまった。

 

その名も辛麺屋 桝元

結構色んなところにあるから有名なお店なんだよね、多分。

入店して最初に思ったのはなんか店内が暗い……それは別に悪いことじゃないけど、なんか外に比べて暗いんよね……

 

でもそれはご飯の味には関係なし。僕が注文したのはもちろん元祖辛麺。

ちなみに辛さは0辛~30辛まで選べる。僕は辛いのあまり得意じゃないけど、1辛くらいなら美味しく食べられた筈。ということで1辛で注文。

 

f:id:Lothar:20230716161812j:image

 

いやー、真っ赤だねぇ。1辛でも色的には5辛くらいの色彩している。

写真だと分かりにくいけど、結構サイズは大きめ。大盛りじゃなくても結構量あるね。

 

では、いただきます!

まずはスープから1口。醤油ベースでピリッとした刺激。そしてしっかりと感じるニンニク。熱さと辛さで口の中はヒリヒリだ。ま、全然美味しいレベルの辛さだけどね。辛みって何故か旨みも同時に感じるんよね。程よい辛みはほんとに箸がよく進む。なんか食欲増進効果あるよね。

 

ただ、僕はこの日、大きな過ちを犯した。

そう……白シャツ辛麺を食べてしまったのだ!!!

辛麺のスープが白シャツに飛んでシミができてしまった。これはミスった。みんなは白シャツで辛麺は食べないようにしよう。

 

久しぶりに食べた辛麺は刺激的で夏バテ気味な胃腸にちょうど良い刺激を与えてくれた。普段あんまり辛いの好きじゃないけど、たまにはいいね。