lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

羽田空港で味噌ラーメン食うで!【BLUE SKY DINING】

羽田空港の味噌ラーメンの話

 

ある日、僕は友人を見送るために羽田空港まで来ていた。8時過ぎの便で羽田を発つ友人を見送り、僕はうちに帰る。まーほんとにそれだけ。

 

……のつもりだったんですけどねぇ。

なんかさぁ、思っちゃったんだよね。「せっかくここまで来たのにご飯食べずに帰るの勿体なくね?」って。

そーしてなんかいいお店ないかなー、と調べると、ふむふむ、だいたいのお店はもう閉まっちゃってるね。まぁ午後8時過ぎだしね……

そんなら諦めて帰るか……ん?いやちょっと待って!このラーメン屋さん11時まで空いてるくない?

 

その名も札幌ラーメン・雪あかり(BLUE SKY DINING)

ちなみに実際行った時の店名はカッコ内の方だった。

 

だいたい閉まってるのに空いてるのを見たらもう行くしかなくない?こんなん実質運命だわな!

なんて話を友人としてたら「ご飯代」と言って千円貰ってしまった。いやそんなたかる気なんてマジでなかったんですけど……お昼もご馳走になったし、一緒に行くならまだしもお金だけなんて……と、言いながらもちゃっかり貰うんですけどね。貧乏大学生時代の貰えるものはできるだけ貰っておく精神がまだ抜けきらないのだ……

 

しかし僕はこれをご飯以外に使うほど不義理では無い。これで帰りに空港でご飯を食べない選択肢は実質無くなったようなものだ。

 

……というわけで行きました。札幌ラーメン

羽田空港第1ターミナルの地下一階。その端っこにたっているラーメン屋さん。ちなみにつけ麺とかもあった。が、そこは迷わずに味噌ラーメンを注文。

 

ちなみにこの時友達とLINEで二郎系の話をしたので、それも食べたくなっていた。もー色んなラーメン食べたさで忙しい忙しい。

 

f:id:Lothar:20230703075922j:image

 

やって来ました味噌ラーメン

いやぁ、札幌ラーメンと言えばこのコーンバターだよね!これ乗ってるの逆に札幌ラーメン以外知らないわ。

 

んじゃあ、早速いただきます!

まずはスープから一口。うん、かなりあっさりした味噌だ。以前食べた味噌ラーメンは味噌の主張が強くて味噌味噌してたけど、これは控えめにチラリと味噌が顔を出す感じ。味噌のチラリズム

 

しかし、それで良い。バターの塩味が上手く薄味味噌に合っている。逆に濃い味噌だとなんか違うってなる気がする。

麺はなんか、なんつーんだっけ?細麺と太麺の間。典型的な醤油ラーメンの麺とさほど変わらないと思う。

 

あと驚いたのは、コーン食べる用の穴あきスプーンがあること。これは素晴らしい配慮。味噌ラーメンのスープ飲み干してコーン食べようとすると喉乾いて仕方ないからね。っていうかそれ塩分量的に大丈夫なんだろうか……

ま、これのおかげで1粒のコーンも残さず食べられました。

 

--ご馳走様!美味しかった!

いつかここから北海道に行って、本場で味噌ラーメン食べたいね