lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

煮干しの凝縮されたスープが凄い【つけめん 三三㐂】

僕は自己紹介の定番のフレーズがある。

 

「ラーメンが好きです。週に一度は食べます」

 

これ言っとけば、大抵その後の会話には困らない。僕のおすすめのラーメン屋の話をすることもあれば、おススメのラーメン屋さんを進めてくれる人もいる。

会社の先輩にこの自己紹介をしたとき、紹介してもらったお店がある。

どうやら先輩も他の人からの又聞きらしいけど、川崎のつけ麺やさんを教えてくれた。

 

「つけ麺ってラーメンのジャンルに入れていいのか?」

 

なんて思ったけどそれは飲みこんで、「今度行ってみますね!!」と返しておいた。

さて、先日所用で川崎に行く機会があった。その時に先輩の話を思い出したので、つけ麺を食べに行くことにした。

 

確か「さんさんなな」という名前のお店だったはず。印象的な名前だったから憶えている。

川崎でさっさと所用を済ませて、グーグルマップに従って歩く。多分徒歩10分もないくらいで到着した。

 

そこに券売機と椅子が並べられている。これは人気店ならではの並びである。とりあえず券を買って椅子に座る。「つけ麺 煮番絞り」というのを選んだ。ラーメンもあるみたいだけど、まぁおススメされたのつけ麺だしね。今回はこっち。

おばちゃんが注文を取りに来る。そこで教えてもらったのだけど、麺の量を無料で中盛にできるらしい。ちなみに普通が200gで中盛が300g。……いや、中盛でそれとかここは二郎か??

 

店内はカウンターのみ。関東はこのタイプのお店特に多い気がする。

 

ちなみに実は僕、これまで一度もつけ麺を食べたことはない。つけ麺があるところは大体ラーメンもあるので、そっちを選択しがちだったのだ。

 

 

f:id:Lothar:20231022170433j:image

 

……ほう、こちらが噂のつけ麺ですか。300gは多かったかなぁ……

待ってる間に周りを見て食べ方はマスターしている。スープに麺をくぐらせて食べるだけである。

ではいただきます!!今回はまず麺から。

 

麺自体は中太麺。もちもちで美味しい。

……が、今回注目すべきはこちらではないだろう。

 

スープが濃い!!!!

 

煮干しが!煮干しがいる!!このスープ煮干しに支配されてる!余すところなく旨味が入っちゃってる!!!

マジで煮干しが濃い。どろっどろのスープ過ぎてこれはラーメンには使えんわ、という印象。このスープならつけ麺の方が適しているのがよくわかるね。

個人的には麺をスープにべた付けするのではなく、半分くらいつけるのがおススメ!麺をべっとりスープに浸すと濃すぎて咽る。

 

――300gは結構多くてお腹いっぱいになってしまった。

つけ麺は初めてだったけど、十分に美味しくてびっくり。煮干しのめちゃ濃い系が定番なのだろうか?

あと驚いたのは食後のあっさりさ。あの濃厚さなのに、食後はあっさりしていて爽快。これは豚骨とかの濃厚さとの違いなんだろうね。つけ麺もありだな……なんて思った昼下がりでした。

今度先輩に感想言っておこう。

 

www.gyoku.co.jp