lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

釜揚げパスタって和風パスタのこと指してんのかな?【釜あげスパゲティ すぱじろう 渋谷】

釜揚げパスタを食べた話

 

渋谷でちょっと用事があった。おなかがとっても空いていたので、替え玉2杯まで無料の博多ラーメンでお昼を済まそうと思っていた。

しかし……用事が終わって外に出てみると、土砂降りだった。ワーすっごい雨!1時間に40ミリだって〜。

 

このあとも予定あるから濡れたくないし、傘もってきてないし、どうしようもないのでラーメンは諦めることにした。

となると考えなくてはならないのはお昼をどこですますか。もちろん濡れたくないので、地下道通って行けるところがいい。

 

と、僕はそこで思いつく。確かヒカリエってデパート的なところが地下からアクセス出来たハズ……。そこならきっと、濡れることなくご飯にありつけるだろう。

という訳でヒカリエへ。店舗案内に書かれたレストランから、今の自分が食べたそうなのを探す。

個人的には博多ラーメンあればベストなんだけど、それは流石になし。ついでに言えばラーメンもなかった。

それなら妥協して麺類かな。お?パスタのお店があるじゃん!いいね。ここにしよう。

ということでやってきたのは「釜揚げスパゲティ すぱじろう

 

f:id:Lothar:20230915152719j:image

 

いかにも和風パスタが沢山ありそうなお店である。五右衛門と似た雰囲気を感じる。

ここで僕が選んだのは「あさりの煮込すぱ」。あさりとニンニクがいい感じらしい。

ちなみにここのメニューのパスタには全部最後に「すぱ」とついている。平仮名で可愛さを演出してくるの、あざといね

 

f:id:Lothar:20230915153019j:image

 

で、届いたのがこれ。名前の可愛さに似合わないデカい器だねぇ!!!しかし、その香りは食欲をそそる。もう我慢出来ません。

では、いただきます!

 

1口食べると、そこには圧倒的存在感のにんにく。しかしその辛味はなく、風味だけが生きている。そしてあさり。貝出汁パワーですね!

最近貝出汁を色んなところで味わってる気がするけど、どこいっても美味しいわ。そしてその全てをまろやかにまとめるオリーブオイル

 

なんかねぇ、こういうイタリアンとかのにんにくと、二郎とかのにんにくって違うのよねぇ。香りを取るか、刺激を取るか、みたいな。ここのにんにくは香り一辺倒ですね。バカうま。

 

とっても美味しいパスタでした、ご馳走様。あとこれ実質、スープパスタだよ。スープに麺が埋もれてたもん。これが釜揚げなんですかね?そもそも釜揚げパスタって何が違うのかよー分かっとらんのよな。まぁ美味しければなんでもいいんですけど。

 

渋谷駅から濡れずに行けるという好アクセスもポイント高い。渋谷で突然の土砂降りに見舞われた日にはいかがでしょう?雨のジメッとした湿気も忘れられるかも?!