lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

目黒で煮干しラーメンを【中華そば 竹むら】

目黒の煮干しラーメンの話

 

最近の週末の土曜は友達と遊びに行くことが多い。今週も同様で、今回は目黒駅に13時集合。

さて、これは毎回ある下りなんですけど……「お昼ご飯どうします?

 

遊びの時、目的が食べ物じゃなかったらだいたいこうなるのよね〜。そんで決まって毎回「なんでもいいよ〜」が帰ってくる。

……と思ってたんだけど、今日はそうでもなかった。

 

「昨日飲みすぎたのであっさり系のラーメンとかどうです?」

 

って言われた。まぁ長い付き合いだからね。僕にラーメンのイメージついてんのかな?毎回ラーメンばっか提案してるとあれだから、今日は別のもの食べるかなーと思ったけど、そう言ってくれるなら行こうじゃないか!ラーメン!!

って言うことであっさり系ラーメンで調べる。最新学んだけど、あっさり系とかオシャレ系ラーメンはインスタで調べた方が早く見つかる。

 

見つけたのは目黒駅から徒歩5分程の、あご煮干しそばのお店。煮干しってちょっと濃いめのイメージあるけど、見た目的にはかなりあっさり系っぽい?これなら二日酔いの人でも多分大丈夫だろう。

 

というわけで駅から徒歩5分。商店街みたいな雰囲気の道路の一角にある小さなお店。しかし内装は結構オシャレ。

 

f:id:Lothar:20230604220818j:image

 

 

もちろん僕は気になっていたあご煮干しそばを注文。1280円。

友人はつけ麺や、冷やし中華そばを注文していた。結構色んなラーメンがあるなぁ。……いや、つけ麺ってラーメンカウントでいいのだろうか?

 

f:id:Lothar:20230604221125j:image

 

こちらが本日のラーメン。刻んた紫玉ねぎが乗ってるのはオシャレラーメンの特徴。卵がまん丸1つ乗ってるのも特徴的だね。

煮干し系のラーメンって、もうちょいスープがにごったやつが多いイメージあるんだけど、あまりにも澄んでいすぎないかい?これが煮干し系って信じられないよ。

 

まーいただきます!

まずはスープから。口をつけた瞬間に衝撃走る。きちんと煮干しの出しの味がする。なのに済んだスープ。そしてその奥に感じるさらなる出汁の味。見た目とそのスープのギャップに思わず箸が止まる。

これまでの僕のイメージをいい意味で打ち崩す、素晴らしいスープだ。

 

麺はシンプルは中華そば。かたさも僕の好きな固め。ちなみに横でつけ麺食べてた友人は太麺だった。きちんと種類によって麺も変えてるのな。

玉ねぎも辛すぎず、いい具合にスープに馴染んでいる。

っていうか三葉と柚子はオシャレの絶頂なのよ。お吸い物にこれらが入っているように、出汁強めのラーメンにはこいつらがいがち。美味いから文句なし。

チャーシューはオシャレラーメン特有のやつ。言わずもがな美味しい。

 

あっという間に完食!1度水で口内をリセットして、もう一度スープを飲む。あーこの味!!これは癖になりそうだ。

最近食べたオシャレラーメンが美味しいものばかりなので、そこを超えてくるかと言われたら難しいところはあるかもだけど、美味しいことに間違いない。

少なくとも煮干し系ラーメンの常識は覆されるね!良いラーメンでした。

 

ご馳走様。