lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

研修終わって部署配属です

会社の研修終わって部署配属された話

 

入社してから長い長い研修期間を終えて、ようやく部署に配属された。未経験歓迎のSIerであるために技術研修が3ヶ月もあったわけだけど、先輩方の話を聞く限り「研修で習った内容全然使わない」部署もあるらしい。前情報だと、僕の配属される部署もそういう部署らしい……

 

えー、それ大丈夫かな?「え?これ研修とかでやってないの?」的なこと言われないよね?パワハラ的な部署じゃないよね?!いや、うちの会社エグいほどホワイトなのでそれはないと思うけど……不安がないと言えば嘘になる。

ホワイト強めのうちの会社でも残業多いとこは多いみたいだし……上司に関してはマジの運だからなぁ。もちろん仕事に対する未知へのワクワクみたいなところもあるけど、ちょっと不安が勝つ。実際どうなんだろうな。

 

--なんてことを考えながら迎えた配属当日。最初の仕事は自分の参画するPJTのマネージャー、OJTとのランチだった。

経費で落ちるいい肉だった。美味しかった。

 

……いや肉の感想はどうでも良くて!

マネージャー、OJT共になんか雰囲気良さげだった。マネージャーはパッと見無愛想だけど、話してみるとめちゃ話しやすいし、OJTは物腰柔らかで接しやすい。質問とかもめっちゃしやすい雰囲気だ。でもマネージャー曰く「めっちゃ優秀な人」だそう。実際にこれまで何度か表彰されているらしい。

 

正直このランチでの会話でかなり安心した。特にこれから一番接する機会の多いであろうOJTの雰囲気が良さげなので、上司ガチャというものはいわゆる当たりだろう。僕○○ガチャって言葉あんまり好きじゃないけどね。

 

ただやっぱり苦労しそうなのは、研修で学んだ技術はほとんど役に立たなそうな事だ。研修とは全然違うことしてて、またゼロから学び直し。まー、入社前と同じスタートに立ったと思えばそんなにダメージデカくない。

というか、開発用のPCが僕の手元に届くまで半月近くかかるそうで……それまで僕は開発の仕事を振られることは無さそうだ。PCないとなんも出来ないからね。

 

その間のタスクはプレゼンの作成とか、そういうのになりそう。まぁかなり暇にはなりそうなので、その間に現場で使う技術の勉強でも出来ればいいかな〜、なんて印象。

 

 

--そんで数日が経過した。

OJTは当初の感想通りのいい上司で今のところ良い関係を維持できている。やはり予想通り仕事は少なく、あんまりできることないから勉強中。夕会で勉強したこと発表したりするくらいしかしてない。

 

まーしばらくはこんな感じになるのだろう。思ったより緩いスタートのおかげで最初の不安はかなり払拭された。

いまは、はよ開発用PCが届いて欲しいと思うばかりである。そろそろチームに貢献して自己肯定感上げていきたいよね。