lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

鰻牛カツセットの破壊力よよよ【牛カツ京都勝牛】

土用の丑の日に牛と鰻食べた

 

最近毎週渋谷で晩御飯を食べている。しかも結構いいものが多め。いや、その分お酒飲まないから出費で考えるとそこまで大きくないんだけどね。

 

友人に誘われて今日もやってきたけど、どうやら今日はもう食べたいものが決まっているそう。

 

「丑の日だから勝牛行くぞ」

 

そう言うと友人は足早に道玄坂を登り始めた。そんなに牛カツ楽しみなのか〜と思いながらついて行く。だいたい月一くらいで勝牛来てんだよな。ま、美味しくて毎回幸福になるので全然いいんですけどね。

到着即入店。

 

今日は何にしよかなー、とメニューを見ているとめちゃくちゃ季節感のあるメニューが目に入る。

 

鰻牛カツ

 

さっき「土用の丑が〜」って言っていただけに非常にタイムリーである。まぁちょうどいいし、本日はこれを食べることにした。

 

f:id:Lothar:20230725220445j:image

 

おいおい美味そうだねぇ。でも鰻3切れに牛カツ5切れか……もうちょい牛カツも食べたいな……まぁいいか!いただきます!

まずは牛カツに山椒塩をつけて一口。

 

んんん!相変わらず美味しい!柔らかい牛肉と対称的にサクサクの衣。それをいろどる山椒の香り。あー、このために生きてる。

じゃあ次は鰻!どうやら蒲焼きをそのまま揚げたみたい?いや、大葉っぽいものもついてる。

まずは何もつけずにそのまま。おお!衣のついた蒲焼だ!……うん、そりゃそうだ。

ちなみにかなり柔らかなちゃんと美味しい鰻である。大葉の香りは全然しなかったので、やっぱり大葉ついてないかもしれない。僕の身間違いかもしれない。

 

では次は、一緒についてきたトロロをつけていただきます!

あっ、これより良い!ただの蒲焼じゃなくて揚げ物だからこそさっぱりしたトロロが合う!良い!

 

ちなみに鰻には山椒塩は合わなかった。蒲焼の味強いから繊細な山椒の香りどっかに行くんだよね。逆にカレーとは予想外にベストマッチ。カレーは牛カツにつけると味が強すぎるので、元々味付いている鰻とはいい塩梅だったのかもしれない。

ご飯も2杯もお代わりしてしまった。ちなみにここはラインのトーク画面を見せると、ご飯、味噌汁、サラダがお代わりし放題なのだ!!

 

2杯目ではご飯にトロロをかけて、その上に鰻を載せる。トロロ鰻ご飯である。これがね、めちゃ旨いわけですよ。トロロの中にしれっと感じるワサビの風味もまたヨシ。

モーお腹いっぱいになったね。幸福な時間でした。

ごちそうさまでした。

 

ちなみに食べ終わった後にラインにカツ大盛り無料券が来ていた。これ食べる前に気づいていればと後悔。7月いっぱいまでは使えるみたいなので、もしかしたら来週の月曜日にもう一度来ることになるかもしれない。いやぁ、何度来ても飽きないからね。