lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

AWSSAAもやるぞやるぞ!

AWSSAAを年内に取ることになった

 

ある日の業務中、マネージャーからチャットが飛んできた。

 

何か資格取得する予定はありますか?なければAWSSAAを取って欲しいです

 

……ほーん。AWS取って欲しいんすね。

今のところJavasilverとる予定だから、とりあえずその旨を返信。OJTにも相談して「Javasilver取れたら次の目標に丁度いいね」ということになった。

 

しかし数日後。

突然、1個上の先輩からお呼び出し。

行ってみると何人か集められていた。僕の同期がひとりと、同じチームの先輩、他のチームにいた先輩……だいたい5人くらい。

全員が集まったのを確認した1個上の先輩は

 

「皆さんお疲れ様です〜。今日集まって貰ったのは資格取得の件ですね。マネージャーからここにいる人たちにAWSSAA取るように言われたんですよ〜」

 

 

……とのこと。

んぇ?あっれ〜?AWSSAAは推奨なだけで必須じゃないと思ってたんだけどなぁ〜。必須なんだァ〜聞いてねぇ〜!

先輩曰く、「年内で取ってくれ」というお達しらしい。んならまぁ、仕方ないか。

 

ちなみに知らない人のために軽く説明すると、AWSSAAとは「AWS システムアーキテクチャアソシエイト」の略である。

AWSというクラウドサービスの使用についての資格試験だ。なんか使い方とかサービスの内容についての試験らしい。個人的には「基本情報技術者試験AWSバージョン」と認識している。4段階あるうちの2段階目というのも基本情報と同じである。

 

AWSが具体的に何なのかについては、僕自身の知識が浅いし、ここじゃ説明しきれないと思うので自分で調べて欲しい。

難易度的には合格した先輩曰く、「基本情報よりは難しいけど、勉強すりゃ行けるよ」とのこと。

 

まーでもとる事になってしまったからには、勉強をしなくてはならない。テキストを購入しなくてはならない。

どうせなら先輩方も受験する訳だし、分からなくなったら聞けるように同じテキストを購入しようと言うことになった。

 

--ということで。

 

f:id:Lothar:20230809191906j:image

 

買ったよ!テキスト

きちんと最新版。まぁ、Javasilverのテキストよりは細いね。せっかく届いたのでパラパラとめくって中身を流し見。

 

う、うーん……なんか知らない単語ばっかりなんですけど……っていうかアルファベットの略語多すぎて、マジで何書いてるかわからんのですけど……EC2とかELBとか……なんやねんそれ。

 

先行き不安でしかないけど、まぁそこはほどほどに先輩方を頼っていこうと思う。幸い僕のOJTはもう資格持ってるらしいし、困ったら彼に聞けばいいだろう。

 

未だJavasilver勉強中なのに、追加でAWSが来るのはそれなりにきついな……なんて思うけど、こればかりは仕方ない。うん、頑張ります。

……一月後とかに途中経過の報告でもします。