lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

都会の古民家で一休み【Chanoma】

池袋の古民家カフェ

 

池袋で美味すぎるラーメンを食べたあと、この後どうしようか?みたいな流れになった。

お腹いっぱいだしちょっと座りたいな〜なんて思ってたら、一緒にいたひとりが「行ってみたいカフェがある」とのこと。

チャノマという名前のカフェで、古民家を改装したカフェらしい。Googleマップにあった写真を見ると、かなり良さげな雰囲気……

 

食後の一休みにはちょうどいい!と思ったので一緒にカフェに行くことにした。

件のカフェは池袋駅から徒歩10分ほどの裏路地。

風強いし暑いし……なんてくどくど文句を言いながらついに到着。

 

f:id:Lothar:20230808220830j:image

 

こちらが西池袋の古民家カフェ「Chanoma

見てや!この佇まい!もーいかにもな雰囲気じゃん!うん、いいね。こういうオシャな感じ、好きだよ。

東京のガヤガヤした感じとはかけ離れた、落ち着いたカフェ。東京にもこんなカフェがあるんだ!と驚愕。

 

……が、しかし。

人の多さはやはり東京だった。駅前の人混みほどでは無いにしても、直ぐに入店できるほどでは無い。

門の横に用意された紙には大量の人の名前。その紙にはだいたい2時間待ちと書かれている。

 

うーん2時間待ち!!!

2時間待ちはちょっとなぁ……夕方になっちゃうしなぁ、今回は諦めるかなぁ。

なんて思っていたが……

 

「あっ、テイクアウトなら直ぐに行けるみたいだよ?」

 

一緒に来た同期が気づく。

あー、店内の古民家の雰囲気味わえないのは残念だけど……ここまで来て何も飲まないのはさすがに勿体ないよね。

 

ということでテイクアウトでアイスコーヒーを注文。ここは抹茶が有名らしいんだけど、僕には冒険する度胸がなかった……

 

f:id:Lothar:20230808222917j:image

 

教えてもらったインスタ映えの撮り方でドリンク撮影。映てる?

ちなみに待ちが必要なのは店内の席のみで、店の外にある席は予約無しでも座っていいっぽい。

折角なので外で雰囲気だけでも味わおうと思う。

 

風が少し強いけど日陰になっていい感じ。冷えたコーヒーで心地よく喉を潤す。

んで、このコーヒー……結構酸味が強い。

僕は酸味と苦味が強いコーヒーはあまり好きでは無いのだけど……と、思っていたが予想以上に美味しい

冷えたコーヒーの酸味は心地よく、不快感がない。同期曰くアイスコーヒーには酸味のある豆が合う、らしい。

なるほど、これは新しい発見だ。

 

ちなみに同期は抹茶のやつを飲んでいた。

感想聞いたら「美味しかった」ってさ。そりゃよかった。

1時間ほど雑談をする。いやぁ、雰囲気のおかげかコーヒーが美味しかった。

 

今回は東京都内にもこんないい感じのカフェがあるとわかっただけでも十分な収穫である。次は店内で思っきし古民家の雰囲気を味わいながら一休みしたいものだねぇ……