lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【ゲーム感想】キングダムハーツ1 finalMix

キンハ1をクリアした話。

 

 

先日ディズニーランドに行ったのがあまりにも楽しすぎて、僕はディズニーのげーむがしたくなった。そんなときに脳裏にまず浮かんだのが「キングダムハーツ」。

僕は今までバースバイスリープしかプレイしたことがなかったので、せっかくの機会ということで1からプレイしてみることにした。

PSは持ってなかったけど、EpicgamesでPC版が出ているそうなので、それを購入。1,2,外伝作品2つの4つも入って9000円!!

 

以下、ネタバレ注意の感想。

最初のチュートリアル

 

ストーリー

キンハはFFとディズニーの融合したファンタジーゲームである。一作目の発売は2002年。ハードはPS2。かなり古い部類のゲームと言えるだろう。

ストーリーはソラ、リク、カイリの3人を中心に、の勢力で戦うような感じ。各所にディズニー特有のわかりやすい善悪基準が出てくる。

ストーリーは全体的に楽しかったし、各ディズニー作品の世界をめぐるのはシンプルに楽しかった。ただ、なんか主人公に幼さが目立つ。これはディズニー作品のわかりやすさを表そうとした結果なのかもしれない。

 

おかげで、いきなり「光だ!!」とかちょっと小難しい理屈を捻くりまわしてから言い出すシーンにはなんか違和感あった。あれ?ソラってこんなこと言うっけ?なんて感じるところがちょこちょこ。

 

あとね、これで終わり!!と思ってからがかなり長い。正直マレフィセントの後のリクを倒してクリアだと思ってたから、そっからが長かった。

いや、アンセムが出てくるのは伏線貼られてたし違和感なかったけどさ。

後半のボス戦めちゃくちゃ長いしね!!最後のセーブポイントからクリアまでがひたすらに長いんよ!!

 

 

までも何とか無事にクリア。

まだまだ続きがありそうな終わり方だったね。

 

あと、ドナルドグーフィーが終始可愛い。ミッキー(王様)は最後にシルエットだけ出てきた。やはり特別なキャラなのだろう。

 

ゲームプレイ

このゲームには難易度が簡単、普通、難しいの3段階ある。僕が選択したのは普通だったのだけど……めちゃくちゃ難しかった!!!

普通に敵強い。序盤のボスで時々死ぬのは、操作慣れしてないせいってのもあったけど、後半マレフィセント辺りからくそ強い。一回当たり4,5回は死ぬ。

 

特にマレフィセントドラゴン後のリク戦はやばくて、たぶん3時間くらいかかった。

相手の動き覚えて対策する、マジ死にゲーである。正直、そんなに難易度高いと知らなかったので絶叫しながらプレイしていた。んでも楽しかった。

 

しかし、不満点もある。大きく2つ。

  1. カメラワークが酷い
  2. 雑魚が強すぎる

 

主にこの2点。まずカメラ操作

エリアの端っことか、実質カメラ操作が効かない。強制的に死角が生まれる。これは今のゲームのカメラに慣れすぎた僕にはかなり不便だった。

 

雑魚は前半はまだいいけど、後半のやつが強すぎる

余裕で死ぬ。結構遅延行為してくるやつもいるし、集団で襲い掛かれるとなんの行動もできずに死ぬこともしばしば。

特にヤバかったのは終盤に出る黒い剣持った悪魔みたいなやつ。余裕で見方死ぬし、遅延行為に飛び回り……非常に厄介である。

まぁ、攻略法があるのかもしれないけど、何の情報もなしにやってたおかげでかなり苦戦した。

 

多分こいつ↓

appmedia.jp

 

やりこみ要素

このゲーム、おそらくやりこみ要素がすごい。代表的なのをあげると、101匹わんちゃん、コロシアム、グミシップなどなど……この辺はFFの要素かもしれない。

あんまり寄り道せずにクリアしたおかげで、この辺はあまり触れられていないけど、ボリューム感はかなり満足である。

最近のゲームとはまた違ったタイプのやりこみ要素。僕はオープンワールドでいろいろできるよ!!みたいなやつよりこういうやり込みの方が好きだ。

 

まとめ

昔のゲームと侮るなかれ、めちゃくちゃ面白かったです。

なにより、ドナルド、グーフィーと一緒に冒険ができるってだけで楽しいね。グーフィーの「おっひょ!」を聞くたびにテンション上がってた。

昔のゲーム故気になるところはいろいろあったけど、それは今後のやつで改善されるのだろう。

 

僕の唯一プレイしたシリーズ作品「バースバイスリープ」の大ボスであるゼアノートさんはまったく出てこなかったんだけど、あの人いつ出てくるのかな?それを楽しみに待ちながら次の作品をプレイするとしよう。